SSブログ
聖地巡 ブログトップ

'23_聖徳記念館-君の名は [聖地巡]

2023.02.02:

信濃町駅前からの続きです。

陸橋を超えて、神宮外苑へ。
と言っても、ちょい見ですぐ出てきました。
入って直ぐに、聖徳記念絵画館 が 目に入ります。

すごい建物だなぁ と 思ってパシャリ。
ssLsE6_10595_D33.jpg
ssLsE6_10597_D33.jpg
 後でnetで調べると、国の重要文化財 なんですね。(^^;
瀧君に入れ替わった 三葉 が 友人と歩いていた のが、この前らしいです。

正面右手に、丸く綺麗に剪定された木があります。
これもnetで調べると、シロマツ の 木だそうで、
ssLsE6_10616_D33.jpg
日本では比較的珍いらしいです。
丁度、女性が歩いていました。

後で調べると、日本の中心地らしく、色んな記念碑があるんですね。


後ろを振り返ると、銅像があります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'23_信濃町駅前歩道橋-君の名は [聖地巡]

2023.02.01:
今日から2月。
 2月も、あっと言うまにすぎるんだろうなぁ。


昨日の続きです。

須賀神社から信濃町駅前の歩道橋へ行きました。
アニメのシーンの印象が弱いので、net情報頼りです。

歩道橋:
信濃町駅前から
ssLsE6_10584_D33.jpg

歩道橋の上:
歩道橋の端から駅方面
ssLsE6_10586_D33.jpg

駅と反対側に降りて、少し散策。
またしても、お上りさんです。
碑も見つけました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

'23_須賀神社の階段-君の名は [聖地巡]

2023.01.31:

今日で、1月も終わり。
あっと言う間に、今年も1ヵ月が過ぎてしまった。(^^;

今日は、以前から行ってみたかった、アニメ 「君の名は」 の
須賀神社に行ってきました。(四谷3丁目の駅から)
 コロナで、しばらく 都心へ電車で出かける気に成らなかった。
 ...って言うのは言い訳(^^;
 ...単なる、デブショウ です(´▽`)

坂の上から:この坂、男坂って言うんですね
ssLsE6_10573_D33.jpg
 この登り切った左側に、須賀神社があります。

階段の下から:
ssLsE6_10574_D33_1.jpg
絵馬にもこの構図がありました。

平日だから空いているかなぁと思っていたら、
  高校生ぐらいの韓国の方5~6人が
  代わる代わる階段の中ほどでポーズを取っていました。

人が居てたので、アニメの雰囲気が少しあるかも。
 階段下には女性が居て、階段上には男性が。

このアニメ、3回位見たのですが、全て中途半端な見方で、
去年の放送で、やっと意味が分かってきた おバカな自分です。(^^;

階段だけじゃ神様に失礼なので、神社にもお詣りしました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わたナギロケ地 [聖地巡]

2020.09.20:
”わたナギ”を見ていると、いつの間にか ロケ地を検索していて、今日見に行ってきました。
なんて ミーハー(←死語?)なんでしょう、自分。
メイさんのマンション設定の場所。
ssLsE6_7665_D33.jpg
  住民の方には迷惑にならない様にしたつもりです。
  ロケ地を見つける方は素早いです。


昼食をしている屋上からの風景を撮りたかったのですが。
こちらは、それっぽい角度を下から撮りました。
 この頃には、天気予報通り雨が降り始め、左手に傘・右手にカメラ状態でした。
横浜グランドインターコンチネンタルホテルの後ろから。
ssLsE6_7690_D33.jpg
MM21には遊びに何度か来た事はあるのですが、後ろから見たのは
今回がはじめて。
横浜のランドマーク の 1つで、誰もが知っている場所なんですけど。
結局、この後、MM21~山下公園界隈の散策になってしまいました。(^^;
よこはまコスモワールド 界隈では、あいみょん の 曲が聞こえてきました。


すぐに行ける場所に住んでいるのは、幸せですね。
今日は、あちこち歩いて 19000歩弱になってしまいました。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
聖地巡 ブログトップ