SSブログ

カードリーダー(デジカメ用) [PC]

2024.02.17:
持っていたカードリーダが見当たらないので、
amazonで、安い物を買い直しました。

届いて早速使って見ると、問題無く動作するし、
また、読み込み速度も速い。
 ...時代は変化しているんですね。(^^)

そういえば、見当たらなかったカードリーダーは、大昔買ったものだから
性能の差は当然なんでしょうねぇ。
カードリーダーで性能 なんてあると 初めて認識しました。(^^;



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NotePC [PC]

2022.11.12:
買ったノートPC(中古)です。
メモリ16G、ストレージ512Gで、4諭吉位。

画像、メモは、Amazonから拝借。


NEC ノートPC VE-3/15.6型/10キー/Win 11 Pro/MS Office H&B 2019/Core i5-7200U/WEBカメラ/wajunのWIFI/Bluetooth/HDMI/DVD/16GB/512GB SSD (整備済み品)












NEC ノートPC VE-3/15.6型/10キー/Win 11 Pro/MS Office H&B 2019/Core i5-7200U/WEBカメラ/wajunのWIFI/Bluetooth/HDMI/DVD/16GB/512GB SSD (整備済み品)


届いて早速動作確認。
問題無く動作して(^^)
 ---今後が若干心配ですが、中古でも良いかなぁ と
  思う様になりました。
  昨今のSDGsにも沿っているし...なんちゃって(←言い訳(^^; )



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デスクトップアイコンが消えた [PC]

win10で、デスクトップのアイコンのサイズを変更していたら

デスクトップ上からアイコンが消えた。


レジストリを修正すると正しく表示された。[手(チョキ)]


同じ現象の方は、自己責任で、一度試してみては如何でしょうか。
(レジストリ なので、かなり危険かも)


続きを見る


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

NotePCヒンジ応急修理 [PC]

2020.08.15:
昨日netを見ていて、NotePC(Lenovo G570)のヒンジの修理が
簡単そうに書いてあったので、自己責任でTRYしてみました。
結果的には、出来たのですが、構造に少し不安が残ります。
簡単に出来る積もりでいたら、結局、半日かかってしまいました。
(ある程度の材料(ビスとナット)がそろってから)


分解すると、中で部品がゴロゴロしていたのが取り出せたので
それだけでも良かったかなぁと思います。


普通は買い替えた方が良さそうですね。


ついつい、DIYしたくなってしまって(^^;


いつもと違う、終戦記念日でした。


以下自分のメモ(少し長文)

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ奮闘記_SDを内部ストレージ化 [PC]

色々アプリを入れていると、内部ストレージが少なくなってきたので、
SDカードを内部ストレージ化する事にTRYしてみました。


結果、出来たのですが、内部ストレージ化したSDへ移動できるアプリと
出来ないアプリがあり、あまり効果が無い様な???
と言う状態です。

むしろ、メモリサイズが増えたからか(?)、動作が遅くなった様にも感じます。
あるいは、不安定になっているのかも。
暫く、様子をみてみようかなぁ。


方法は、netで検索してやってみました。

やった事を、ざっくり 言葉で書くと、
  パーティション を切って
  フォーマット した。
って感じでしょうか。
そのための、オマジナイ は、いろいろしました。
  SDKツール やら shellコマンド やら...
  怪しいったらありゃしない。


いちばん ひっかっかたのは、
    内部ストレージの表示が「破損しています」
って言う状態になってしまう箇所。


こちらも、結果的には、netで「フォーマット」をする方法で解決。


参考にしたサイトのアドレスをメモしておきます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6286635&id=81787276



でも、結構きわどい操作なので、不具合がでたら、自己責任です。
あくまで、自分の為の備忘録です。


「パーティションを切る」「フォーマットする」辺り、結構きわどいですものね。
最近は、PCのハードディスクでさえ、めったに、パーティションに立ち入ろうとは
思わないのに。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スマートブレスレット [PC]

2017.11.01:

何気にポチッとしてしまった、スマートブレスレットが届きました。

価格が安かったので、何も考えずに。

使うと、色んな機能があって、それなりに面白いです。


使ってみて気付いた事は、古い機種の様で、スマホアプリのデータ保存場所が
指定できない(外部ストレージ)事や、データのエクスポート、インポートが出来なさそう
なことです。

でも色んな機能で遊んでいます。
正確かどうかは、わかりませんが、

時計、万歩計や脈拍計測、睡眠の程度(浅い、深い)を計る機能がある様です。
ssTE_16344.JPG

とりあえず、安かったので、OKかなぁ。


でも、スマホの内部ストレージを消費してしまったので、外部ストレージを内部化できないか
只今調査中です。
何も考えずに買った機種なので、結構難しいかも...。


ちなみに、メーカは、LETS〇〇〇 って感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ブラウザ [PC]

Mozilla Firefox を 使ってみた。

自分のPCのOSは、vistaとwin10.

vistaでは、新しいIEが使えず、あちらこちらのサイトで、注意が出るようになってきた。

一方、win10の Edgeは、気のせいか、なんだか遅い様に感じる。

たまたま、 Mozilla Firefox を知って使ってみた。

   結構軽くて快適。vistaで断られたサイトでも(例えば、GoogleMap)でも問題無く使えた。

   win10でも、edgeよりは 軽く感じられる。

   セキュリティがどうかは、分からないが、暫く試してみよう。

うまくすると、vistaがもう少し使えるかも。

        この文書は、Mozilla Firefox を使っています。
       画面のレイアウトもIEと似た感じです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ奮闘記_バックグランドデータ制限 [PC]

7月頃にスマホを買って暫く奮闘しています。

備忘録を兼ねて。

当初、あまり使っていないのに何故か モバイルデータ の通信量が増加。

いろいろ調べると、スマホ(Android)は、デフォルトでアプリのVerUPをする

設定になっている事がわかりました。

そこで、無線ラン(自宅の設定)の時だけVerUPする様に設定する
(正確には、モバイルデータのバックグランドデータ制限)
と、

劇的に モバイルデータ通信量がへりました。

皆さんご存知の事なんだろうと思いますが、初心者は、こんな所から

なやみ始めます。

これを、”年寄の冷や水” って言うのかもしれません。

 


無線LAN奮闘記 [PC]

スマホデビューをきっかけに、無線LANの設定を変えようと暫く奮闘していました。

親機の設定は直ぐに出来ましたが、AV機器に接続する子機の設定に手間取ってしまいました。

基本のPCは、問題無く使えているので急ぐ必要も無いのですが...。

得に、子機(PLANEX:GW-MF54G2)の設定に手間取ってしまいました。
8年前に購入して設定して以来、触っていなかったので、スッカリ方法を忘れていました。
  中々設定画面にたどりつけづ(アクセスできず)悪戦苦闘です。

マニュアルの片隅に書いてある言葉を手がかりに、やっと設定画面にたどり着けました。

PCからLAN経由でのIPアドレスを設定するとき、
   「設定側のPCのIPドレスの上位3桁を 子機のIPアドレスにあわせる」
所がぬけていました。
   その為には、PCのIPアドレスを自動設定から手動で設定する必要があります。
   子機の設定後は、元にもどしました。(当然ですが)

わかってみれば、簡単なことなのですが、気付くまで 1週間ほど かかってしまいました。
  8年前も同じことをした筈なのに、スッカリ忘れています...(^^;

netで調べていると、 PLANEX社の製品で、アクセスに苦戦している方が多い雰囲気でした。
自分も はまった1人 になってしまいました。

もう1台子機(こちらは、親機と同じメーカ)があるのですが、古い無線LAN機なので
今回設定変更したかった内容はできない事がわかりました。
  こちらは、捨てかなぁ。

年をとると、忘れっぽくて 困ったものです。

この調子だと、そのうち、PCの設定方法自体を忘れるのかなぁ...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホデビュー [PC]

2016.07.02にスマホに乗り換えました。

PCに電話が付いた物   とは 分かっていたのですが、

普段使っているPCとはかなり違っていて、なれるのに時間が掛かってしまいました。

歳をとってから、流行のものを使おうとすると、時間が掛かってしまいます。(^^;

キーボード と マウス の感覚が違うのが...。
(キーボードに馴れすぎているのかもね)

超初心者なので、今はやりの、〇〇Go は当然使っていません。
モトイ、つかえません。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感