SSブログ

'23_聖徳記念館-君の名は [聖地巡]

2023.02.02:

信濃町駅前からの続きです。

陸橋を超えて、神宮外苑へ。
と言っても、ちょい見ですぐ出てきました。
入って直ぐに、聖徳記念絵画館 が 目に入ります。

すごい建物だなぁ と 思ってパシャリ。
ssLsE6_10595_D33.jpg
ssLsE6_10597_D33.jpg
 後でnetで調べると、国の重要文化財 なんですね。(^^;
瀧君に入れ替わった 三葉 が 友人と歩いていた のが、この前らしいです。

正面右手に、丸く綺麗に剪定された木があります。
これもnetで調べると、シロマツ の 木だそうで、
ssLsE6_10616_D33.jpg
日本では比較的珍いらしいです。
丁度、女性が歩いていました。

後で調べると、日本の中心地らしく、色んな記念碑があるんですね。


後ろを振り返ると、銅像があります。
ssLsE6_10604_D33.jpg

ssLsE6_10605_D33.jpg
ssLsE6_10606_D33.jpg

この辺りに、陸軍大学校 なんてのも昔あったんですね。
もっと調べておけばよかった(^^;

銀杏並木も有名なんですね。
知らずに、明治記念館の前の道を通って帰りました。
 お上りさん丸出しです...(^^)


やはり”首都”ですね。
田舎者には、いろいろ勉強になります。



ここで、今季はじめて アオジ を見かけました。(^^)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。