SSブログ

樟神社_式内社 [神社仏閣]

2024.04.21:
今日は、雨。
以前からの体調不良もまだあり、またしても巣籠。

過去に撮った写真のUPです。

以前UPした 樟神社 は、3社ある様で、
式内社 を覗いてみました。


鳥居
ssWlR500181_D33.jpg
ssWlR500183_D33.jpg

鳥居の正面なので、本堂なんでしょうね。
ssWlR500186_D33.jpg
 狛犬にはさまれています。

他にお堂がありました。
ssWlR500188_D33.jpg

境内には、百度石 って言う石柱がありました。
ssWlR500195_D33.jpg


クスノキ 
ssWlR500197_D33.jpg
 このクスノキ、市の保全樹木に指定されている様です。

碑文には、由緒ありげな事が書かれていますが、

大昔の話は、なかなか理解できないです。
 延喜式に記載されている 樟神社三座の内の一座 …云々
 用明天皇のころ物部守屋の本距離稲村城の守護神として崇めていた...云々



体調壊して、巣籠っていると、体重が増えて来て...(T_T)
運動しなければ!!




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

早く体調のほう、完全に良くなるとよいでやすね!
そして、あちこち歩き回れるようになると、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-22 12:58) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、お気遣い有難うございますm(__)m

by にゃご吉 (2024-04-23 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。