SSブログ

’24_川の堤散策_4月-ヌートリア [散歩]

2024.04.14:

今日も良い天気。
夏を思わせる気候です。

運動不足解消を兼ねて川の堤防を散策しました。(自転車で[わーい(嬉しい顔)]
菜の花が沢山さいていました。
ssWlR50_1561_D33.jpg
途中、鳥や生き物に出会いました。
川の反対側の堤防には、自転車のモニュメントが目に入りました。
ssWlR50_1562_D33.jpg
フォーカスがぶれている様な感じがしたので、
なんなんだろうと、無理やりトリミングすると。
ssWlR50_1562_D33_1.jpg
 自転車を形どった土台の上に、人間を模ったものが
 付けられている様です。
 いろんな事をする人がいるんですね。

川辺の散りかけの桜で、ムクドリが食事をしていました。
ssWlR50_1534_D33.jpg


桜も日当たりの良い所は殆ど終わりで、
ssWlR50_1544_D33.jpg


幹の近くの日陰のところには、花が残っています。
ssWlR50_1545_D33.jpg


途中、ネズミ?の様な動物に出会いました。
ssWlR50_1554_D33.jpg
 netで調べると、ヌートリア と言う動物らしいです。
 南アメリカが原産のネズミ目の外来種だそうです。
 最初ネズミを見かけて、撮り損ねてその後出会いました。


いろんな所で、外来種が広がっているんですね。
みんな、”生”を全うしようとしているんですがね...。







新しいカメラの使い方には、まが中々なれなくて...。
まぁ、マニュアルを見ていないので当然なんですが(^^;


ちなみに、デブショウ は、少々の運動では改善しませんね(´▽`)


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

植物も動物も、外来種が殖えてやすね!
ヌートリア、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-15 13:39) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、コメント&ご訪問有難うございます。
はい!自分も可愛いと思っていました。
by にゃご吉 (2024-04-15 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。