SSブログ

司馬遼太郎記念館周り [その他]

2024.04.20:

今日は薄曇り。


今日も体調不良の為巣籠。
過去写真(3月8日)です。


用事で待ち時間が出来たので駅の近くに、司馬遼太郎記念館 がある事

を知り、場所だけでも と 散策してみました。
あまり時間が無かったので、前を通り過ぎただけです。

GoogleMapでは、比較的近くだったのですが、道が入り組んでいて
なかなかたどり着けませんでした。
GoogleMapが無かったら、行けなかったでしょうね。

入口
ssO_IMG20240308101735_D33.jpg
ssO_IMG20240308101756_D33.jpg

住宅街の中に忽然と現れる感じです。
案内標識も見なかったかなぁ。
 正規のルートじゃぁ無かったのかも。
 何だか細い道(ここ道?っ言うくらい)を通った記憶があります。
記念館の周りには、プランターに植えられた菜の花が、綺麗にさいていました。

周りの菜の花
ssO_IMG20240308102027_D33.jpg
ssO_IMG20240308102037_D33.jpg
 netで調べると、菜の花忌 の為の花だったのかも。
 氏の命日(2月12日)が近かったので、残っていたのかなぁ。


途中道を探している時に有った神社
(こちらも外観だけ)
ssO_IMG20240308102523_D33.jpg
ssO_IMG20240308102458_D33.jpg


今度時間があったら、入館してみたいですね。

折り返して帰って空いた時間が丁度埋まった感じでした。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。