SSブログ

新しいPC [PC]

先日、捨てた代わり(?)に、新しいPCを買ってしまいました。
 
かれこれ、8年振りくらいでしょうか?
 
昔と同じ位の値段(消費税分お高いですが)で、性能がアップ。
 
と言っても、8年前の性能が悪すぎってことですが。
 
 i5、64bit、16G RAM、win10、って感じのPCです。
win10に成ってブラウザがEdgeに変わって少し違和感がまだあります。
   画面のレイアウトも、IE と違うみたいですし...。
 
世の中の変化に少しは追いつかないと...。
 
書きながら、IEも使える事にきづきました(^^;
  右上の”・・・”の所に、IE の選択がありました。
   
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古いPCを廃棄 [PC]

2016.03.27:長年なかなか捨てられなかった古いPCをやっと捨てました。

    PC-9801DA+CRTモニタ (&この頃のNotePC)

    NotePC(XP)、デスクトップPC(XP)

CRTモニタは時期をのがしてしまい、捨てるのが難しくなってから暫くは放置状態。
   最近、やっと引き取ってくれる所を見つける事ができました。

ついでに、過去のデータ(5”フロッピーディスク)も処分。
   無い様で沢山でてきました。

XPのPCを捨てる時は、HDDが内臓されているので、念の為データ消去ソフト(DESTROY)
を使ってデータ消去しました。
   デスクトップPCは、処理速度が遅くて、データ消去に30時間程度かかってしまいました。
   仕事をしているのは、PC+ソフトくん なので良いんですが。

やっと、ゴミの一部を処分できました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bingの初期画面をなんとか削除 [PC]

先日から、IEを立ち上げると、いままでと違う初期画面に いつのまにか 成っていた。

Bing の検索画面。

なんだか分からなかったので、netで検索して、ごそごそ いじって なんとか元に戻りました。

何が原因だったのかは、今となっては、?。

途中で一度OKになったのですが、”試しに何が悪かったのか探そう”と思ってしまい
ハマッテ しまいました。

最終的に何が効いたのかわかりませんが。。。
   多分

  ・IEのリセット(アドオンもリセット)
  ・レジストリエディタで、bingがある項目削除
  ・C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\IconOverlayEx.dllを消す
                      どなたかのサイトで載っていた。

あたりかなぁ?

ふぅーーーー、なんとか元に戻りました。


NotePC買い替え [PC]

xpのNotePCの反応が遅く成ってしまったので、
遅まきながら、win7のNotePCに買い換えてしまいました。

もうすぐ、win8が出るらしいのですが...。

だからでしょうか、比較的お安くなっていました。
netで買ったからかも知れませんが。

一度PCを買うと、最新事情を追っかけない様にしているので、
最近の事は分からなかったのですが。
PCのスペックは随分進化していました。

win7/64bit で、Core i5、メモリ8Gで片手でおさりました。

xpの時は、両手位だったので、世の中の進歩には驚かされます。

使ってみると、性能のお陰で、さすがにサクサク動きます。
今までは、なんだったんだろう!

それにしても、windowsって使っている内に、どうして、
反応が遅く成ってくるのかなぁ...ブツブツ

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネットでPCの時計合わせ [PC]

PCの時計をインターネットで標準時にあわせる事が出来る事
を初めて知りました。(^^;

電波時計用の電波送信状況を調べるために行ったHPを見ていると、
PCの時刻をインターネットで合わせる機能が、win OS にある事を
知りました。

自分のPCでは、デフォルトでは、time.windows.comに成っていましたが、
折角なので、日本のHPのntp.nict.jp にあわせました。

最近はいろいろ便利なんですねぇ。

 

ちなみ、自分がみたHPは、「独立行政法人情報通信研究機構」のHPで、
トップページ > 電磁波計測研究所 > 時空標準研究室 > JST Clock
のページにアクセスしました。

ここでは、
現在の標準時間(日本、世界標準時間)
と 
あなたのコンピュータの内臓時計
の各時間が表示され 標準時間との差も表示してくれました。

PCでのインターネットでの時計合わせ の方法も書いていました。

当然ですが、コメントで、
「■本ページは正確な日本標準時の提供を目的としたものではありません。 」
とありました。
   しっかり、保険を書いています。(^^;

 


PC用モニタを買ってしまいました [PC]

2011.07.12:
LGのE2341V-BN(23”)モニタをnetで買ってしまいました。

今まで使っていたモニタ(IOデータ:LCD-AD194VB)が、2週間ほど前から、
急に電源が落ちたりして、上手く表示できなく成ったので、やむなく。
調子の良いときは、良いのだけれど、調子がわるいと数秒毎に電源が落ちて
しまい(TT)

今日、モニタが届き、今は、新しいモニタを使っています。

netで調べたら、色むら や 視野角の事での書き込も見かけましたが、
自分の使い方では、問題無い様です。
確かに、良く見ると細々した所で、書き込みの様な事はありますが、
なにせ価格がお安いので。

このモニタも、すぐに壊れない事を祈っています。
最近の韓国製は、品質が良くなっているらしいので、期待しています。

しかし、PCは、モニタが無いと 唯の ”箱”ですねぇ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blog記事レイアウトの修正_初心者の反省(独り言) [PC]

PCのフォントとブラウザの文字サイズの設定環境で、自分の記事が
上手く表示されない(レイアウトが崩れる)事が分かった。

標準のPCのフォントサイズ(96dpi) と ブラウザの表示(最小)で
表示レイアウトが崩れない様に、簡単な修正をした(つもり)。

と言っても、「スペース」を挿入しただけなので、条件(設定)が
変わるとまた崩れるかも知れないが...。

それに、表示サイズを「大」で設定したPC環境では、レイアウトが間延び
した様に成ってしまう。

 

[備忘録]
画像の挿入に「回り込み設定」を用いると、
ブラウザの表示文字サイズの違うPC環境では、回り込み設定でのレイアウトが
変わる可能性が有る事に気付いた。
            初心者はこれだから...(^^;

これからは、出来るだけ、回り込みを使わない様に気をつけよう。(自戒)

自分の環境では、ブラウザの文字サイズは「中」に設定していた。
この環境で、「回り込み設定」を使って レイアウトを合わせると、
文字サイズ設定が「小」の場合、回り込み文字サイズも小さくなり
レイアウトが崩れてしまう事が分かった。

きっかけは、細君からクレームを付けられた事。
    →細君に感謝。

気付いてみれば当たり前なのだが...。


実は、「ブラウザの表示文字サイズ」と「PCのフォントサイズ」の両方の
影響を受ける様だ。

自分の環境:(見えやすい様に大き目のサイズにしている)
 「PCのフォントサイズ」=106dpi
 「ブラウザの表示文字サイズ」=中

通常のPC(細君のPC):
 「PCのフォントサイズ」=96dpi
 「ブラウザの表示文字サイズ」=小


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog