SSブログ

長瀞ライン下り [ -秩父]

2017.09.29:
休をとって 細君と、 長瀞 へ、行ってきました。


日帰りですが、
ライン下り の 言葉に惹かれて。

長瀞駅近くの駐車場で乗船券を買ってのりました。
この時は、Bコース(下りの半分:比較的穏やかな流れだそうです)のチケットを購入。


前日大雨が降ったので、心配していたのですが、
天気は快晴、ライン下りも運行していて、良かったです。



ssTE_16116_O2.jpg
   かろうじて午前中だった からか、雲も殆ど無い晴天でした。


船頭さんの 背中 が気に成ってしまいました。
ssTE_16119_O2.jpg


水しぶきを浴びそうな時は、船縁にあるビニールを持ち上げてよけます。
その分、水の激しい流れは 見えませんが。
”瀞”って 「静かな流れ」と言う意味らしく、穏やかに見るのが良いんでしょうねぇ。
   由来は、船の後ろの船頭さんが言っていました。
   (ブラタモリでも言っていましたね)


水に濡れないか と 思いながら乗ってしまったので、あまり撮れませんでした。

この岩は、なんとなく 気になったので撮ってしまいました。
ssTE_16092_O2.jpg
  地層の岩が気に成って撮ったのですが、
  水面に写る様子からも穏やかな流れが分かります。

この岩は、船頭さんが説明していました。
確か、像の鼻 だったかなぁ
ssTE_16097_O2.jpg


途中、白い大きな岩が川の中にあったり、
ssTE_16108_O2.jpg


川縁に緑色の岩があったり、
ssTE_16110_O2.jpg


カエルの形をした岩もありました。
ssTE_16133_O2.jpg
  言われると、その様に見えてきます。


説明していた船尾の船頭さん
ssTE_16114_O2.jpg
  流れによっては、説明だけではなく、竿も使っているみたいです。

まだ整理中ですが、今日はここまで。


日常とはちがった 川の中からの、清々しい雰囲気が味わえました。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。