SSブログ

修善寺川と独鈷の湯 [ -伊豆旅行]

修善寺へ行った後、お寺の前の川に風情が
有ったので、眺めていました。

後でwebで調べると、川は ”修善寺川”で
川の中に有った 足湯 らしきところは、
独鈷の湯 と言う様で 有名なんだそうです。

webによると:
独鈷の湯(とっこの湯)は、
     諸国を行脚中の弘法大師が、
     桂川(修善寺川)で病父を洗う少年を見て心うたれ、
     トッコ(仏具)で川の岩を打ち霊湯を湧出させ、
     父子に温泉療法を伝授したという、
     修善寺温泉発祥の湯
なんだそうです。

眺めているときは、そんなに由緒のある湯だとは思わず、
見ていました。

 

修善寺川と独鈷の湯:
   虎渓橋から上流側をのぞんで

ssTE_4808.JPG


                                               独鈷の湯:

ssTE_4819.JPG

 

川沿いには、温泉饅頭屋さんが:
何故か温泉マークの のれん が目に留まりました。

ssTE_4813.JPG

 

土産物屋さんの時計:
修善寺から虎渓橋を渡ると土産物屋さんがありました。
細君は、そそくさ と 土産物屋さんの中へ。
自分は外で辺りを眺めていると、昔の文字盤の時計を
見つけました。
ここも、土産物も売っている様ですが、雰囲気を
醸し出していました。

ssTE_4823.JPG

ssTE_4821.JPG

 


---修善寺散策マップ(修善寺温泉旅館共同組合HPから抜粋)

yadomap2010_11.gif

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0