SSブログ

'24_3月の山野草1-カタクリ・キクザキイチゲ... [ -付属植物園]

2024.03.21:

今日は曇りで、寒いのですが、
大学付属植物園へ行ってきました。

途中雪がチラつき、ビックリ です。


カタクリがさいていました。
でも花が綺麗に開いているのが少なかったです。
(まだ時期が早い?)
ssWlR50_0796_D33.jpg

ssWlR50_0788_D33.jpg
 左上に有る様な、花びらを閉じた株が多かったです。
 (寒かったからかなぁ???)

キクザキイチゲも見る事ができました。
関西には無いのかなぁと心配していたら、みつけました。
さすが、大学の付属植物園です。
ssWlR50_0780_D33.jpg

おまけに、紫色の株もあります。
ssWlR50_0820_D33.jpg
 紫色は、初めてです。

キクバオウレン だと思います。
札の近くで咲いていたので。
ssWlR50_0802_D33.jpg
 初めて見た花です

おまけ:
近くに、”ミゾシダ” と言う札がついた 筍の様な植物がありました。
ssWlR50_0805_D33.jpg



自宅の方では、曇っているだけだったのですが、
植物園の辺りで雲行きがわるくなり、雪がチラついた
のには、驚きです。

カタクリ や、キクザキイチゲ を見れて良かったです。(^^)



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。