SSブログ

’24_道明寺3 [神社仏閣]

2024.02.21:
今日は朝から雨模様。
午後から本格的に降る予報。

理由をこじつけて、デブショウ。


以前に行った道明寺のつづきです。


境内には、太子堂もあります。
ssTE_25845_D33.jpg
良く見ると、左右に、門番役の置物が。
狛犬 と こまキリン(?)

ssTE_25848_D33.jpg

ssTE_25846_D33.jpg
更に、階段の上には、
ssTE_25847_D33.jpg
 犬の縫いぐるみ たちが、居座っています。(^^)

本堂裏にも梅が咲いていました。
ssTE_25840_D33.jpg


入口近くに、菩薩像2体と
ssTE_25859_D33.jpg
ssTE_25856_D33.jpg

慰霊碑(多宝塔)がありました。
この慰霊碑には第一次大戦をしのんだ慰霊碑で、英文の石碑をあります。
ssTE_25855_D33.jpg

英文の石碑
ssTE_25853_D33.jpg
和文の解説
ssTE_25854_D33.jpg
古くてなかなか読めませんが、第一次世界大戦終結後、
一番の激戦地だった フランスのベルダン市から、”鮮血に染まった土”
を寄贈され収められています。本堂落成の時に、藤沢友吉 が大正7年に
寄贈したもの。
 落成記念と共に、正義と人類愛のためにその尊い命を捧げた世界大戦
 没者の霊を敵見方の区別なく慰霊しようと建立したもの と書かれていました。

和文の説明の中で、
 長い戦争が終わって ようやく平和がおとずれ
 そして世界中に永遠に平和な幸多き日々の続く事を、私たちは信じている。
と 記載されていました。

にも拘わらず、第二次大戦 や、・・・、ウクライナ、イスラエル・ガザ の争いが
つづいています。



ssTE_25862_D33.jpg



この後、道明寺天満宮に向かいました。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

英ちゃん

狛犬?は現代風の犬だね(^_^;)
キリンはなんなんでしょうね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-21 15:52) 

にゃご吉

英ちゃん さん、コメント&ご訪問有難うございます。
キリン には、心の中で 笑って しまいました。(´▽`)
by にゃご吉 (2024-02-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。