SSブログ

24_道明寺2 [神社仏閣]

2024.02.15:
今日も快晴。
1W前の天気予報では、雨予報だったのですが、スッカリ様変わり。
最高気温も高く、春を思わせる気候です。


前回の道明寺の続き。

本堂:
ssTE_25828_D33.jpg

山門入って直ぐの所に、手水舎がありました。
チョット変わった形をしています。
ssTE_25860_D33m.jpg
 円形で、周りにベンチがあります。
ssTE_25861_D33.jpg
手前に香台があります。
ssTE_25831_D33.jpg

石柱
ssTE_25829_D33.jpg

本堂の上には、観世音 の 字が。
ssTE_25832_D33.jpg

鐘を鳴らす紐の下あたりに、猫がいました。
ssTE_25837_D33.jpg
 人馴れしているんでしょうね
 お詣りした時鐘を鳴らしても、びくとも 動きませんでした。


本尊の拝観日は、毎月18日25日なので拝観できませんでした。
代わりに、社務所の貼られていた本尊(?)と思しき写真を。
ssTE_25833_D33.jpg
ssTE_25834_D33.jpg


人が少なくて、落ち着いた雰囲気を味わえました。

境内の様の写真がもう少し残っているので、続きは次回。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

英ちゃん

道明寺へ行ったのですね。
私は駅だけしか行きませんでした(^_^;)
道明寺桜餅は食べましたか?
by 英ちゃん (2024-02-16 21:54) 

にゃご吉

英ちゃん さん、コメント&ご訪問有難うございます。
”道明寺桜餅”食べなかったです(知らなかったです)(T_T)
by にゃご吉 (2024-02-17 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。