SSブログ

初詣 [神社仏閣]

2024.01.08:
遅まきながら、初詣。
小さな神社で時期を外して。

神社の名前は、樟本神社。

ssO_IMG20240108141524_D33.jpg

本殿
ssO_IMG20240108141540_D33.jpg

縁起の掲示板がありました。
ssO_IMG20240108141740_D33.jpg
敏達天皇勅願寺 臨済正宗
高樹山 日羅禅寺
---なにやら由緒ありげな名前ですね
掲示板によると(抜粋)
 日羅禅寺は、物部の守屋が籠った稲城の後に建てられました。
 名前の由来は、「日羅上人」とも「日羅将軍」とも言われる、
 百済生まれの倭人。
 西暦583年、敏達天皇勅令により帰国した日羅の為に、この地
 に我が国最古の寺院の一つとして日羅禅寺は、建てられました。

 明治の廃仏毀釈の中、樟本神社分社を境内にお迎えする事で残されました。

 聖徳太子は、薬師如来立像を彫られ、ここ日羅寺本堂に安置されたとの伝承があります。

との記載が有りました。





今年は、新年早々、寝込んでしまいました。
近くのクリニックにいっても、なんだかピンとこなくて...。




そういえば、今日は 成人の日 でしたね。
スッカリ忘れていました。
”成人”から随分経ったので...(´▽`)


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。