SSブログ

'24_雨の飛鳥路散策-高松塚壁画館-復元模写 [散歩]

2024.05.04:

今日も晴れ。
でも午前中体調が悪く、うだうだ していると、
出かける気を無くしてしまった。

高松塚壁画館の続きです。
今夏は、一部復元模写 です。

復元模写の配置図
ssO_IMG20240501120819_D33_1.jpg

中央から見たの復元模写
ssO_IMG20240501120803_D33.jpg
 着物の色など、鮮やかに成っていますね。



体調管理と言えば、チャリンコでウロチョロしているのですが、

やっぱり歩く方が良いのかなぁ。

向かって左側
ssO_IMG20240501120800_D33.jpg
ssO_IMG20240501120757_D33.jpg

中央に向かって右側
ssO_IMG20240501120808_D33.jpg

天井
ssO_IMG20240501120811_D33.jpg
 何となく星座の模様が見えるのですが、むりかなぁ~(^^;


復元模写は、壁画の色彩が鮮やかに甦り、古代の技術の素晴らしさを再認識させてくれます。
着物の色や細部の表現が、どれほど緻密に再現されているかは、見る者を圧倒します。


復元といっても、色々な科学的な調査をしながら 復元されているのでしょうねぇ。
色んなお仕事があるんですね。


昔にこんな色が出せた事に驚きです。


亀形石造物 にもいきました。
次回以降。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。