SSブログ

'24_雨の飛鳥路散策-石舞台古墳 [散歩]

2024.05.02:
今日は晴れ。

でも昨日の飛鳥路散策の疲れ(約10Km/17700歩)の疲れがどーーーと
出てしまいました。

昨日5月1日、高校時代の部活のメンバーと飛鳥路を散策しました。
日取りを咲きにきめていたので、雨天決行です。

(比較的本降りだったので、スマホで撮りました)


亀石
ssO_IMG20240501130455_D33.jpg
 

石舞台古墳
ssO_IMG20240501141245_D33.jpg
 入場チケットを購入しました。
 昔は、無かったような...。
 石舞台の中にもはいれます。
ssO_IMG20240501141712_D33.jpg

ssO_IMG20240501141447_D33.jpg

外に石棺も展示されています。
ssO_IMG20240501142007_D33.jpg



ssO_IMG20240501142031_D33.jpg


ssO_IMG20240501142210_D33.jpg



このあたり、
国営飛鳥歴史公園 って言うらしいです。

ssO_IMG20240501142257_D33.jpg


高松塚壁画館へも行きました。
高松塚古墳の壁画のレプリカが展示されていました。
ssO_IMG20240501115911_D33.jpg


こちらは、もう少し詳しく撮ったので、後日(?)UPしあます。

その他、散策中に、いろいろ 目に入りましたが、次回以降。


大型連休の中日(平日)だったのですが、雨におかげか、空いていまいた。


自分の歩く速さが遅いので、一緒に行った方々に迷惑をかけたかも...。

しかし、歩数17700歩には、驚きました。
いままでの最高です。(^^;



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

英ちゃん

飛鳥路って奈良県ですよね。
私も去年奈良県に行きましたが実に約50年振りでした(^_^;)
でも歴史的な物は何も見なかったけどね(;^ω^)鹿は見たけどw
by 英ちゃん (2024-05-03 01:16) 

にゃご吉

英ちゃん さん、コメント&ご訪問有難うございます。
そう、飛鳥路は奈良県です。
ここには、鹿は居ませんでした。(^^;
飛鳥路へ行ったのは、自分も50年振り位です。
東大寺や薬師寺は何度かいってるんですけどね。
by にゃご吉 (2024-05-03 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。