SSブログ

岡本太郎美術館 [ -生田緑地]

2023.10.14:
生田緑地内にある岡本太郎美術館へ行ってみました。

なんだか、入りずらかったのですが、今回初めてです。
館内は、写真OKだったのですが、BlogにUPして良いか聞き忘れたので、
無料エリアの写真のみUPします。

入口:
ssTE_25035_D33.jpg
 ちょっと分かりにくかったです。
 カフェテリアの反対側(階段をはさんで)にあります。
入口の所には、
ssTE_25037_D33.jpg
 美術館の案内があります。

反対側のカフェテリア(外側から)
ssTE_25039_D33.jpg


館内には、いろんな作品が展示されていて、
もっと早く身に来れば良かったなぁ とおもいました。
入口から受付ホールにでます。
ホールから入り口をみた所。
ssTE_25030_D33.jpg
 三角形になっています。右横が券売機。
 65歳以上は割引ですが、自分で買って、受付で身分証を見せます。

受付:
ssTE_25032_D33.jpg

入口ホールにも、オブジェが飾られています。
ssTE_25018_D33.jpg

出口をでた所に、内部にあったオブジェのレプリカ風の
ものがあります。
ssTE_25006_D33.jpg
 館内にこんな椅子が有って、親子が座って記念撮影していました。

ssTE_25005_D33.jpg
 右は太陽の塔ですね。


こんなオブジェもありました。
ssTE_25008_D33.jpg
これは、館外に繋がっていて、上から見下ろす様になっています。
ssTE_25010_D33.jpg


書籍コーナーや、
ssTE_25011_D33.jpg

売店
ssTE_25017_D33.jpg
 この手の売店で初めて物を買いました。
  トートバッグとマスク(^^;

カフェテリアにも繋がっています。
ssTE_25014_D33.jpg


芸術家って、いろんな事を考えているんだなぁと改めて感じました。


趣味も多才で、スポーツ(野球、スキー)や、写真 を撮っていた様です。

写真の所の説明にこんな事が書いてありました。
 岡本太郎の鋭い視線は、物事の本質を一瞬にして見極め、
 それをフィルムい定着させる。・・・


 写真と言うのは
 偶然を偶然でとらえて
 必然化することだ。


美術館を出たあとのキンモクセイの香りが心地よかったです。

ssTE_24836_D33.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。