SSブログ

'23_JAXA相模原 へ 行ってみた_2 [その他]

2023.08.11:
JAXA相模原のつづきです。

ハヤブサ の模型(1/10)
ssTE_24609_D33.jpg

ハヤブサ2 の模型
ssTE_24632_D33.jpg

ハヤブサの大気圏突入時のパラシュートの展開模型や
リュウグウのタッチダウン場所 も展示されています。
ハヤブサの大気圏突入時のパラシュートの展開模型
ssTE_24630_D33.jpg


リュウグウの模型に、2回タッチダウンした場所がマークされていました。
小惑星の模型は、探査衛星の情報を元に正確に再現されているんだそうです。


タッチダウン1:たまてばこ
ssTE_24656_D33.jpg
タッチダウン2:うちでのこづち
ssTE_24657_D33.jpg
ssTE_24623_D33.jpg

未来に向けた展示もあります。
なんと、火星飛行機 なんて 考えているんですね。
火星飛行機:
ssTE_24653_D33.jpg

8月末打ち上げ予定の衛星も紹介されました。
SLIM:
ssTE_24645_D33.jpg

X線分光撮像衛星(XRISM)
ssTE_24647_D33.jpg


衛星といえば、日本で初めて打ち上げられた人口衛星の展示もあります。
ssTE_24613_D33.jpg
 確かエンジン部分が本物(打上られなかった)だったかな?

屋内にも、ロケットの展示がありました。
ssTE_24612_D33.jpg



さすが、国の研究機関 って 感じが伝わってきます。
最先端の研究をしているんだなぁ って感じ。


次回、気が向けば、解説ツアーの一部をUPするかもです。




今日は、部屋の片づけを少ししました。
ゴミ袋4袋分。(^^;




プライベートは、いよいよ って感じですが。
休日は動きが取れないので、一休み。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

英ちゃん

火星に行ったら火星人に会えるかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-17 13:08) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
行った本人が火星人って言われたりして...(^^)
by にゃご吉 (2023-08-17 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。