SSブログ

'23_JAXA相模原 へ 行ってみた [その他]

2023.08.09:
今日は雨模様。
屋内だろうと想像して、JAXA相模原へ行ってきました。
夏休みって事もあり、そこそこ親子連れの方がきていました。
ここは、もともとは東大の研究所だったんだそうです。


午前と午後2回見どころ解説があるのですが、2回目(午後)は人数が少なかったので
ツアー解説していただけました。

ペンシルロケット
ssTE_24659_D33.jpg
 解説の方が、熱弁されていました。
 

雨が止んだので、屋外のロケット展示。
M-V-2 ロケット
ssTE_24661_D33.jpg
  本物(?)だったかな(先頭部分だけレプリカ)

M-3SII ロケット
ssTE_24662_D33.jpg
 レプリカ(?)だったかな

ツアー解説の方のお勧めは、なんといっても、小惑星(イトカワ、リュウグウ)のサンプル。
小惑星のサンプルの実物を見れるのは、現時点で、世界でここだけ なんだそうです。
(サンプル展示場所は撮影禁止)
イトカワの模型
ssTE_24654_D33.jpg
 天井から吊るされていました。

リュウグウの模型
ssTE_24623_D33.jpg



ロケットの推移
ssTE_24611_D33.jpg

他にもいろんな展示がありました。
展示スペースは、想像していたより狭い感じかな。


正門から直接はいれて、直接 「宇宙科学探査交流棟」へ行って
そこで受付しました。
受け付けると ワッペンを貰えました。
ssO_IMG20230809184815_D33.jpg



帰ろうとした頃、雨が降ってきました。
見学中降らなくてラッキーでした。(^^)



気が向けば、続きをUPします。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。