SSブログ

イングリッシュローズの庭-イギリス館2 [ -港の見える丘公園]

2022.11.02:

今日は良い天気。
でも何だか眠たくて...秋眠暁を覚えず...(^^;


2022.10.27イギリス館の続きです。


階段の途中に有った、小さなほうき。
ssLsE6_9924_D33.jpg
 細かな演出が気に成ってしまいます。
 整然と整理整頓されているだけに。

食堂での鏡
ssLsE6_9929_D33.jpg
 


暖炉
ssLsE6_9927_D33.jpg

シャンデリア
ssLsE6_9930_D33.jpg

こんな所で暮らしていたんだなぁ と 思うと、灌漑深いです。
今の日本人だってこんな暮らしはなかなか。
まして、当時は...。

生活感の無い展示だからそう思うのかなぁ。(^^;



横浜イギリス館は様式・意匠ともに優れた貴重な建物として、
平成2年11月に横浜指定文化財にしてされたそうです。


イギリス館は、1937年に建築。
 築85年程?。
 長く持つんですね。やはり人の手が入って管理していると。

 母屋は、南に面して主な部屋を配置し、廊下を北側に設ける配置で、
 一つの理想的な形態を示しているらしいです。

 意匠は、モダニズムの踏襲と英国調の伝統を加味した
 穏健重厚な意匠が伺えるんだそうです。




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

シャンデリア、すごい素敵でやすね!
こういう品のいいシャンデリア、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-02 17:03) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
シャンデリア、気に入って頂いてよかったです。
自分は、目の保養だけですが...(´▽`)
by にゃご吉 (2022-11-03 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。