SSブログ

'22_菖蒲園-四季の森 [ -四季の森公園]

2022.06.25:

今日は、暑いです。

今週はじめ(6/20)に四季の森公園の菖蒲園へ行った時の写真です。

菖蒲園は、少し終わりかけって感じでした。
札に ハナショウブ って書いてあったので合っていると思います。
ssC5E6_9566_D33.jpg

それでも、沢山さいていました。
ssC5E6_9563_D33.jpg

ここの ハナショウブ には、
江戸系、肥後系、伊勢系 があるそうなんですが、どれがどれか分かりません(^^;
ssLE7_13943_D33.jpg


ssLE7_13949_D33.jpg
 これは、肥後系かなぁ。(札の写真に似ている)
ssLE7_13947_D33.jpg
 これは、江戸系かなぁ

解説の札
ssC5E6_9571_D33.jpg
札には、3つの系統の解説 と、
ssIMG_9571_D33_1.jpg
ショウブ、アヤメ、カキツバタ の 見分け方の解説も載っていました。
ssIMG_9571_D33_2.jpg
が、なかなか 覚えられません。(^^;
覚える気が出てこないのかも(´▽`)



この後園内を少し散策:
オカノトラノオがさいていました。
ssC5E6_9556_D33.jpg
ベニシジミ にも出会えました。
ssLE7_13934_D33.jpg

これはウコンカンゾウ(?:GL調べ)
ssLE7_13956_D33.jpg
こちらは、ワスレグサ(?:GL調べ)
ssLE7_13953_D33.jpg

タチアオイも綺麗に咲いています。
ssLE7_13963_D33.jpg


あれよあれよ と言う間に、はや半年が過ぎようとしています。
この間に、世間では、いろいろあったけど、
時代にとり残されてしまいそう。(´▽`)


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

英ちゃん

ハナショウブには、江戸系、肥後系、伊勢系もあるんだね(^_^;)
しかし私は、菖蒲とアヤメとカキツバタの違いも良く分かりません(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-25 16:20) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
自分も、菖蒲とアヤメとカキツバタの違いは、良く分かりません(^^;
解説が、頭に入って来ないです。( ´ ▽ ` )
by にゃご吉 (2022-06-25 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、花菖蒲にも、色んな系があるのでやすね。
あっしも、どれがどれだか区別がつきやせん。
でも、綺麗だな〜!と思えたからいっか〜!と自分を納得させちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 09:16) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
自分も、綺麗だなぁ…って感じです(^^;
by にゃご吉 (2022-06-27 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。