SSブログ

NotePCヒンジ応急修理 [PC]

2020.08.15:
昨日netを見ていて、NotePC(Lenovo G570)のヒンジの修理が
簡単そうに書いてあったので、自己責任でTRYしてみました。
結果的には、出来たのですが、構造に少し不安が残ります。
簡単に出来る積もりでいたら、結局、半日かかってしまいました。
(ある程度の材料(ビスとナット)がそろってから)


分解すると、中で部品がゴロゴロしていたのが取り出せたので
それだけでも良かったかなぁと思います。


普通は買い替えた方が良さそうですね。


ついつい、DIYしたくなってしまって(^^;


いつもと違う、終戦記念日でした。


以下自分のメモ(少し長文)

■使用ネジ:
 M2.6x16 (←基本、このネジでOKです)
 M2.6x20(少し削り)
■分解
分解で苦労した箇所は、裏蓋を外す所 と キーボード を外す所。
 裏蓋は、バッテリーを上にしてみた時、右側(本体側面側)が
 パッチン止めだったのですが、硬くて、どこかネジを外し忘れていないか
 と考えながら苦労しました。
  構造が分かっていれば簡単なのですが、調べたnet情報ではそこまで
  書いてなかったので、素人には大変でした。
 キーボード外しは、結局、ネジが全部取れていないかった事がわかり
 それまでが、一苦労でした。
 ネジが多すぎて、番号を付けながら外しました。
ssTE_20215.JPG
  こんな感じで番号を振って、
  外したネジにも番号を書いたテープを貼っておきました。
  それでも、組み立てる時、ネジが残って、2度ほどやり直ししました。
キーボードで苦戦したネジ
ssTE_20215twC.jpg

■ヒンジ修理
 分解してみると、想像以上にひどい状態でした。
 外装に取り付けられているナットがモールドから折れて外れていました。
 止む無く、直接、外装とヒンジ金具をビスとナットで止めました。
 少し無理がありますが、材料探しから始めるのも大変なので、応急処置としては
 OKと言う事にしました。(自分使いなので自己責任です)
 ヒンジの回転は、左右どちらも固くて、そのわりに、ネジ止め樹脂部が貧弱って
 って言う印象です。
 ヒンジが固いのは、液晶パネルを支えるため仕方ないのかなぁ。
・後ろから見て左側のヒンジ部:
ssIMG_0221wC.JPG
外れた樹脂
ssTE_20232t.JPG
・後ろから見て、右側のヒンジ
ssTE_20220wC.jpg
・ぼろぼろ出てきた部品(+樹脂を外したネジ)
ssTE_20237.JPG
参考にしたURL
・ノートパソコン Lenovo G570のヒンジ故障修理
 http://take103.blog.fc2.com/blog-entry-263.html
・ノートパソコンG570ヒンジ修理値段はネジ代のみでOK
 http://www.mizutan.com/wordpress/?p=2110

・ノートパソコンG570ヒンジ&電源修理
 こちらのURLでは、ヒンジの清掃や、
 キーボードを外すのに必要なネジ(自分がハマった)が書いてありました。
 先に見とけばよかった(^^;

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。