SSブログ

鳥屋 寿で夕食 [グルメ]

2019.07.06:中目黒にある 鳥屋 寿 で、細君と一緒に、夕食を頂きました。
予約をして行ったら、席に、予約の”しおり”の様な物が置かれていて、驚きました。

ssLsE6_6206_O2.jpg


居酒屋風の焼き鳥屋さん かなぁ と思ったら、焼鳥和食 って書いてあり、
雰囲気が大人の感じでした。

内装もオシャレな感じです。
後でnetで見ると、自社養鶏場のブランド「寿地鶏」を使っている様です。

まずは、ビールです。
ssLsE6_6207_O2.jpg


メニューは、得々プランのコースを頼みました。

◇茶碗蒸し:

  鳥出汁を使った茶わん蒸しです。
ssLsE6_6208_O2.jpg
  表面は少し固めでしたが、一口食べると、鳥の香りが口の中に広がります。


◇7種の前菜盛り合わせ:
ssLsE6_6211_O2.jpg
  左奥のオレンジ色のまーーるいのが初めて食べる食材でした。
   他は、手前から

    鳥の皮のポン酢和え、ゴボウの胡麻和え、ミニトマト、こんにゃく
    枝豆、クリームチーズ豆腐
ssLsE6_6213_O2.jpg
  殻がついて大きくなる前の、鳥のお腹の中の卵 だそうで、”キンカン”って
  店の方は呼んでいました。


◇イシガキダイの刺身:
  五島列島のイシガキダイで、海の中で血抜きした新鮮な魚だそうです。
ssLsE6_6217_O2.jpg
  食感は、もちもち していてい、味は たんぱく な感じでした。
  なかなか食べられない食材みたいです。
    説明を聞いて ”東京ってすごい” って感じました。
    なんでも ある(手にはいる)んだなぁと。


◇蒸し地鶏のトリュフ和え:
ssLsE6_6220_O2.jpg
   上に載っている丸い物は、先ほどの”キンカン”です。

   柔らかくて、”キンカン”とマッチして玉子好きの自分には美味しかったです。


◇ズッキーニとパプリカのサラダ:
ssLsE6_6221_O2.jpg
   下の紙には、「ごゆっくりをおたのしみください」と書いてあります。

◇鰻巻き卵:
ssLsE6_6226_O2.jpg
  玉子があるから、鳥屋さんのメニューに入っているでしょうね。
台は、次の「地鶏串焼き」の台を兼ねていて、端に乗せられました。
ssLsE6_6229_O2.jpg
  台だけ見ると、寿司屋さんみたいにも見えます。


◇地鶏串焼き3本:
---ささみ
 ssLsE6_6232_O2.jpg
   中までは火が通っていなく、柔らかくて美味しかったです。
   上品なおいしさ?

---むねにく
 ssLsE6_6236_O2.jpg
   ゆずこしょう で いただきました。

---つくね
 ssLsE6_6242.JPG
   しょうゆだれ でした。

◇お口直しが入って
 ssLsE6_6239_O2.jpg


◇地鶏茶葉揚げ梅肉添え:
ssLsE6_6243_O2.jpg
  玄米茶と昆布茶を衣に混ぜて揚げたものです。
  玄米茶の香りと昆布茶の塩味が口の中で広がります。


◇粗挽きそぼろのひつまぶし 濃厚地鶏スープで:

---粗挽きそぼろのひつまぶし
ssLsE6_6249_O2.jpg
  数口、このままいただきました。
     このままでも十分美味しかったです。
     スープを入れる事を想定していて、ご飯が少しさめていました。
  その後、スープを入れて頂きました。


---濃厚地鶏スープ
ssLsE6_6251_O2.jpg
  こちらも、数口いただいてから、先ほどのご飯に入れていただきました。
  ご飯に居れた所は撮り忘れました。



◇最後にデザート:アイス
ssLsE6_6253_O2.jpg
  上にトリュフ塩がかけられていて、アイスの甘味が引き立ちました。

店の中の様子:
ssLsE6_6225_O2.jpg
和のテイストが十分で、落ち着いた雰囲気です。
BGMも、大人の雰囲気。



カウンターもオシャレな雰囲気を演出しています。
ssLsE6_6247_O2.jpg

店は、2人で切り盛りしていて、シェフの方も、ウエイターの方も、良い感じでした。


1品の量は多く無いのですが、気が付くと、お腹一杯って感じでした。


ただ、入る時に、場所が分かりにくかったです。
ビルの5Fにあるのですが、1Fのエレベータの入口に迷ってしまいました。
眼鏡屋さんの横の通路(ビル内の通路)の奥にエレベータがありました。


都会にある、隠れ家的な落ち着いた店でした。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。