SSブログ

奈良-西ノ京散策-唐招提寺 [神社仏閣]

最初に行ったのは、唐招提寺。
と言っても、知人に付いていっただけなので、何処をどう歩いたのか
すっかりお任せモードでした。

金堂:
ssTE_16696_O2.JPG
   GWにしては、静かな雰囲気でした。
池(たぶんハス池?)に、アヤメが咲いていました。
ssTE_16699_O2.jpg
メダカもいます。
ssTE_16701_O2.jpg

御影堂の近くで、ケイカ が 咲いていました。
  4/21-5/6の期間の特別公開だそうです。
ssTE_16706_O2.jpg
   鑑真和上の故郷の名花だそうです。

御影堂は、平成大修理の為、拝見できませんでした。
ssTE_16708_O2.jpg

境内では、ツツジが綺麗に咲いていました。
ssTE_16710_O2.jpg


静かな境内を歩いていると、清められる感じがします。
ssTE_16713_O2.JPG

その後、唐招提寺を後に、薬師寺の門前を通過して、郡山城で昼食をとりました。



境内map(パンフレットから):
ss唐招提寺.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。