SSブログ

奈良-西ノ京散策-慈光院 [神社仏閣]

郡山城で昼食をとったあと、
JR郡山駅で電車にのり、JR大和小泉駅から徒歩で慈光院へ向かいました。


こちらでは、庭園を望む部屋(書院)で抹茶を頂きました。
パンフレットには、境内全体が1つの茶席の風情になるように考えられている とある様に、
静かで落ち着いた雰囲気でした。
人が多くなかったのも影響しているんだと思います。

ここは、知人の間でも好評でした。

書院からの庭:
ssTE_16731_O2.jpg
ssTE_16732_O2.jpg

庭から書院:
ssTE_16737_O2.JPG
お茶を頂いた後、庭に下りて散策しました。
草履も用意されています。

ssTE_16738_O2.jpg

見慣れない アヤメ が咲いていました
ssTE_16739_O2.jpg

ssTE_16742_O2.jpg

その後、庭から戻って、院内を拝観しました。

廊下にある空き窓 が 庭園の額縁 の様に見えました。
ssTE_16748_O2.jpg
中庭も静かな雰囲気です。
ssTE_16752_O2.JPG
本堂近くの廊下の途中に こんな 彫り物(?)がありました。
ssTE_16754_O2.JPG


本堂で手をたたくと、龍(りゅう)の声 の様 に響くといわれているらしいです。
たたいてみると、高い音での反響がありました。


院の建物を出る時、玄関から、藤の花が高い木にまとわっているのが見えました。
ssTE_16757_O2.JPG
  自然の藤は”棚”にはなっていないんですね。って当たり前ですが。

最後に、門です。
門柱には、”茶道石川流発祥の寺”の字がみえます。
ssTE_16759_O2.jpg

慈光院map:
ss慈光院.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。