SSブログ

晩秋の東高根森林公園 [ -東高根森林公園]

2016.11.04:今日は、休みをとりました。

この日は、快晴でした。

ここの所、雨だったり、曇りだったりで、なかなかスッキリしない天候でしたが
やっと秋っぽくなってきました。

ssLsE6_2522.JPG
   綺麗な青空を見ると、気分がスッキリします。

時期的に、花は殆どありません。

平日だったので、近所の園児が野外散策にきているのが 可愛かったです。

湿生植物園の木道の下で ネコ が寝ていました。

ssLsE6_2524.JPG
  陽が当たるので暖かいんでしょうねぇ

ホトトギス が 咲いていました。

ssLsE6_2527.JPG

  ウィキペディアによると 花期は初夏から秋にかけて だそうで、
  もうそろそろ終わりかも知れませんね。

セキヤノアキチョウジ

ssLsE6_2532.JPG 
   園内の案内板では、花期は9月~10月なんだそうで、
   こちらもそろそろ終わりの様です。

サラシナショウマ:

ssLsE6_2534.JPG
  ビジターセンターの情報で見つけて撮りました。
  撮っていると、「何の花ですか」 と ”おじさん”が声を掛けてきまっした。

  こちらも花期は8-9月頃の様です。

今年は、数週間前まで暖かかったので、まだ 咲いているのかも知れません。

見晴らし台で休憩していると、園児たちが先生に引率されて歩いて行きました。

ssTE_14910.JPG

ベンチの前の手すりに、アカトンボ 

ssTE_14912.JPG

帰る前に、もう一度湿生植物園を覗いてみると
さっき寝ていたネコが 起き上がって 違う所で座っていました。

ssTE_14918.JPG

またしても休憩所で座っていると、すぐ近くに毛虫が。
  色が綺麗だったので
ssLsE6_2538.JPG

帰る途中、入り口近くの ”出会いの広場” で、コスモス が 咲いていたので。

ssLsE6_2541.JPG

この後、帰ってきました。

久々の晴れの日でした。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0