SSブログ

東欧3カ国周遊_3日目_トロギール [ -クロアチア旅行]

[クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ 3カ国周遊8日間]3日目
<クロアチア:トロギール 散策>

シベニク から バスで1時間程して トロギールへ到着。

ここの現地ガイドさんは、ドラゴ さん。

トロギールは、城壁に囲まれた小さな島の街です。

バスから降りて、ガイドさん と 合流し、トロギールの街の北門から入り、

街の中を観光し、南門へ。

ここは、南門 を出た所です。

ssTE_12299.JPG
                      島の街は、外敵から守る為に城壁で囲まれています。
                      昔は、守りのため、時間が来ると城壁の門を閉めたそうです。
                             外に出ていて、時間までに帰れなかった人は、
                             門の横にある場所で夜を過ごしたとか。
                             壁に出ている赤い屋根が それ です。

                 カメルレンゴの砦
ssTE_12296.JPG
                             南門と同じ岸辺にあります。
                             ここは、行きませんでした。(写真に収めただけ)

最初は、ここから

ssTE_12261.JPG

島へ渡る橋を歩いていると、水路に小船が沢山。

ssTE_12262.JPG

ここは、北門です。
              ここから、街の中へ

ssTE_12263.JPG

          ssTE_12264.JPG

   現地 ガイド さん です

   ssTE_12266_O2.JPG
            冗談(通訳)を交えながらの和やかな案内でした。

家の造りの話をしていたのですが...忘れてしまいました
   ssTE_12271m_O2.jpg
              1階には、家畜(馬?)の場所があって・・・
              だったかなぁ?

   家は、隣とすぐ近くで窓が向き合っています。
   ssTE_12272.JPG
             洗濯物で生活状態がわかるんだそうです。
             そういえば、
                   ”向こう3軒両隣”
             の事を思い出してしまいました。

       入り組んだ路地を移動
ssTE_12273.JPG
                   実際に生活している街です。
                   階段には、鉢植えの花が飾られていました。
                           生活していると、彩りが欲しくなってくるのですね。

中世そのままの石造りの街並み

ssTE_12278_O2.jpg
                            道も石造りです。
                            中央が少し盛り上がっていて、雨水が溜まらない
                            様になっているんだそうです。

歩いていると、真新しい扉

ssTE_12285_O2.jpg
                             上手く調和させながらの生活が伺えます。

こちらでは、おじさん が 一服

ssTE_12268_O2.JPG
                             妙に、似合っています。

                    そういえば、バスの中での添乗員さんの言葉を思い出しました。
                        クロアチアでは、”タバコ”の生産が盛んで、安価で、
                           一家にタバコは必ずある。
                    らしいです。
                    街のいたるところで、喫煙している姿を見かけました。

道沿いでは、お店も

ssTE_12269.JPG
                          観光客向けにいろんな グッズ が並べてありました。
                    でも、何気にある レリーフ の様な物に目が行ってしまいます。

こんな 青い壁 の 飾りもありました。

ssTE_12287_O2.jpg
                                飾りじゃくって 落書き?
                                絵になります。

わき道の奥に明かりが見えたので、覗いてみると、にゃんちゃん たちが休憩中。

ssTE_12288.JPG

ssTE_12289.JPG

その後、南門へ

          ここは、内側から見た南門ですssTE_12291.JPG

                 門には、突起があって、入りにくく成っていました
           ssTE_12293m_O2.jpg
                       ガイドさん が 門の説明をしていたのですが、
                       ...またしても...忘れてしまいました(^^;

北門 から 南門まで、寄り道しながら通り抜けたって感じです。

この後、旧市街地の中心へ戻りました。

少し長くなったので、つづき は 次回。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0