SSブログ

東欧3カ国周遊_3日目_バス移動  [ -クロアチア旅行]

[クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ 3カ国周遊8日間]3日目
<クロアチア:バス移動>

オパティアのホテルを8時に出発して、シベニクへバスで移動。
              移動距離は、340Km
    なので、午前中は、バスの中。

    途中何度かトイレ休憩を挟みながらの移動でした。
              ツアー会社では、トイレ休憩の時間間隔も決めていると
              添乗員さんは言っていました。

移動だけですが、綺麗な アドリア海 が見えたり、街並みが見えたり興味深々です。

                    アドリア海
ssTE_12121.JPG

                           トイレ休憩に立ち寄ったところで

ssTE_12133_O2.JPG
                                            海も綺麗です。

立ち寄ったところは、こんなレストラン

ssTE_12137_O2.jpg
                                    トイレだけなので、有料です。
                                    確か、50Kn(クーナ)。(約¥100)

             レストランの中では、地元の方(?)がお食事。
            綺麗な海とオープンテーブルの雰囲気が印象的でした。

ssTE_12125_O2.JPG
                          光のコントラストが強すぎて上手く撮れていません。
                          肉眼でみると、モット雰囲気があったのですが...。

バスの中はこんな感じ

ssTE_12100.JPG
                            この日は最後尾の席でした。
                              喧嘩しない様にと、毎日席をかえていました。

移動時間が長いので、添乗員さんが色んな話をしていました。

     スロベニア・クロアチア出身の音楽家”2CELLOS”の話を、新聞を取り出してしたり。
ssTE_12151m.JPG
                 客層が高齢(自分も含め)であったからか、若干スベッテいたみたい。 
                                 添乗員さんはお気に入りの様でした。
                 地元の文化を紹介してもらえるのは、有り難いです。
                       CDもかけて、時間を忘れさせる工夫もしてくれていました。

これから向かう シベニク には、世界初の水力発電所がある話とか。

道路沿いに オリーブが見えると、神聖のシンボルに成っている話とか。
           旧約聖書のノアの箱舟の一節で、
               洪水が終わった事が、
               オリーブの小枝をハト が銜えて帰って来て事で分かったので、
           ハトと共に、オリーブが 神聖のシンボル になっていると言う話
           だった様な。
               
         

クロアチア ツアーの初期の頃の話もしていました。

     高速道路が出来た頃、試しに、走ってみたらしいのですが、
     道路は出来ていても、休憩所が出来ていなくて、トイレ休憩に困った話
     が記憶に残っています。

いろんな話をしていると、時折、”突っ込み”が入るのですが、上手く かわして いました。

そうこう していると、トイレ休憩

ssTE_12148.JPG

                     ここの中には、剥製の 熊 がおいてありました。
                     なんでも、オーナーが捕らえた熊だとか。

車窓からの家並み:

         家並みは、赤瓦の家が多く、道路沿いでは、皆同じ様な家に見えました。
                                    旧共産圏だからなのか。

ssTE_12163.JPG

                           動きながらの車窓からは上手く取れませんが。

             アドリア海 と 家並み

ssTE_12155.JPG

そんな こんな しながら、シベニク へ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0