SSブログ

小鳥とネコ [ -生田緑地]

2015.01.11:近頃寒くて中々寝床から出られず、昼前に生田緑地へ行ってきました。

じつは、昨日出かけようと思っていたのですが、何だか正月疲れ(?)みたいで、ずっと家の中。

晴れていたので、昼前ですが、富士山が見えるかなぁ と 枡形山展望台に登ってみました。

案の定、富士山もスカイツリー も綺麗に見えます。

でも、写真にすると、上手く表現できていませんが。

ssrTzE7_4054r.JPG
                              富士山は殆ど雲も無く、綺麗に見えています。

ssrTzE7_4059r.JPG
                              スカイツリーだって遠くに見えます。

     富士山もスカイツリーも両方同時に見れるって考えると、なかなか良いロケーション
     かもしれませn。

いつもの”ネコの里”には、相変わらず のんびり した ニャンコ たちがいました。

ssrTzE7_4050r.JPG
                            おねむ ですね
                            気持ち良さそう...。

ssrTzE7_4052_O2.jpg
                       木の枝では、何やら”手”を使っています。
                       いつもと違う枝だったので、もう少しで見過ごすところでした。

ssrTzE7_4049_O2.jpg
                     近くに居た にゃんちゃん には、にらまれて しまいました。

寒いし、昼前だし、鳥さんは居ないかなぁと思って、ホタルの里界隈を歩いていると、

                  シジュウカラ くん が藪の中にいました
ssrTzE7_4071_O2.jpg
                                   少しトリミングしています

そう思って見だすと、すこしづつ 見えてきました。

                  ヒヨドリくん
ssrTzE7_4082_O2.jpg
                       街中の公園で見かけるのと、少し違って見えてしまいます。
                       見る方の気持ちで、見え方が変わってくるのですね。

               ガビチョウくんも久しぶりにみました。ssrTzE7_4084_O2.jpg
                       と言っても草むらの中なので、分かりにくいですが


ホタルの里は、民家の畑に接していて、あぜ道を にゃんチャン が悠然と歩いていました。

ssrTzE7_4066_O2.jpg
                                 後ろ姿だけみると、犬にも見えなくも無い
                                 ですが、ネコ です。

管理事務所近く(西口駐車場側)で、小鳥の群れに出会いました。

良く見ると、エナガちゃんです。

好きなので、少し粘って撮ってみました。

ssrTzE7_4089_O2.JPG
                             小枝の中でなかなか上手く見えなかったのですが

ssrTzE7_4095_O2.jpg
                               時折、良く見える所に出て来てくれます
           でも、チョコマカ飛び回るので、なかなかファインダーに入ってくれません

ssrTzE7_4108_O2.jpg
                                 たまたま、比較的可愛いのがありました。
                                 でも、トリミングしていますが...

横のほうで、気配を感じたので見てみると、メジロくんです。
ssrTzE7_4113_O2.jpg
                                  このメジロくん、丸っこくて可愛い。

そうこうしている、コゲラくん も 近くに居るのに気づきました。
ssrTzE7_4117_O2.jpg
                                顔を隠しているのですが。

散策途中、アオゲラも見かけたのですが、すぐに飛び去ってしまいました。

今日は、エナガちゃん に会えたし、帰ろうとしていたら、

シロハラくんが、菖蒲園の中にいまいた。

ssrTzE7_4128_O2.JPG

ついでに、アオジ も みっけ。
    アオジもシロハラも畑(菖蒲を刈った後)では、ついつい見過ごしそうです。

ssrTzE7_4137_O2.jpg
                            アオジを追いかけていると、大きなレンズを持った
                            おじさん に声を掛けられてしまいました。
                                ”アオジですか”って

                            スズメみたいですが、
                            ビジターセンターの情報によると、
                            アオジは冬に渡って来る様です。

なんだか今日は、たくさんの鳥さんを見ることができました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0