自然教育園_'14年8月 [ -自然教育園]
2014.08.02:久しぶりに、目黒にある 自然教育園 をの覗いてきました。
この日も暑かったのですが、細君も一緒に散策に。
日差しが強いので、ついつい 木陰沿いを歩いてしまいます。
路傍植物園でセミの抜け殻。
遊歩道を区切るローブの杭の上にチョコン と。
誰かが置いたのでしょうか?
でも、セミ は 夏っーーー に ピッタリです。
道沿いに、キツネノカミソリ(?) が咲いていました。
ひょうたん池 と 水生植物園 の間にある ベンチで休憩していると、
トンボ さん が いました。
木漏れ日 で照らされて、まるで、スポットライトを浴びている ようです。
水生植物園の池でも、トンボさん。
セミ と トンボ は、夏に似合います。
池の中を見てみると、亀さん が沢山いました。
良くみると、赤いスジ がありません。
最近は殆ど、アカミミ くん と思い込んでいたのでパシャリ。
すると、こちら を 向いてくれています。
ポーズをとってくれているのかな?。
コバギボウシ? でしょうか
紫色の花を咲かせていました。
ダイコンソウ や
ツユクサ
ノカンゾウの 花も 彩りを添えていました。
いろんな蝶々が飛んでいたのですが、チョコマカしてなかなか。
やっと、ミソハギに止まっている アゲハ さん
と、草の葉で ツマグロヒョウモン? を撮りました。
その近くの草で、ハチさん が なにか をしています。
後で写真をみると、お食事(捕食)の最中だったようです。
この写真でもよく分かりませんが...(^^;
ガマの穂は膨れていて、何だか触りたくなります。
武蔵野植物園の辺りでは、
フシグロセンノウ の オレンジ色の花が目を引いています。
暫く歩いていると、
小さな”カサ”を木陰の中でみつけました。
こちらも、スポットライトを当てた様に浮かび上がって見えています。
キノコ の 類?、あるいは、菌類の 胞子体 ?
良くわかりません。
水鳥の沼 を通って帰る途中、セミ さん の声が大きかったので
見回すと、近くの木に止まっています。
最初にみた抜け殻の主ではありませんが。
って、当たり前ですねぇ。
暑かったのですが、歩くだけでも 良い汗をかく事ができました。
・70-300
コメント 0