SSブログ

AENで四季の旬菜料理 [グルメ]

2011.10.14:
AEN(あえん)自由が丘店で、
四季の旬菜料理 和(なごみ)コース を
細君と一緒にいただきました。


コースのメニューは、
   ・先付け
   ・秋果実の採れたてサラダ
   ・れんこん餅の揚げだし 椀仕立て
   ・本日の採れたて野菜料理五種盛り
   ・本日の鮮魚のお造り
   ・まこもだけの肉巻き 春菊添え
   ・桜山豚と野菜のグリル
   ・玄米じゃこご飯 麦味噌汁
   ・甘味
でした。

自由が丘の駅から少し歩いた所にあり、和の雰囲気の
落ち着いた店でした。


HPによると、
新鮮なこだわり野菜を使い「里山の恵み」をキーワードにした
料理を出すお店だそうです。

素材の味や、出汁味が好きな自分には、良かったです。

----料理
先付け:小松菜のお浸し

            ssP2_0853.JPG

 

秋果実の採れたてサラダ:梨、柿、ブルーベリーが入っていました

            ssP2_0854.JPG

 

れんこん餅の揚げだし 椀仕立て:
  れんこん餅 ってこんなの? って言う感じでした。
  味は出汁味で、自分の好みでした。

            ssP2_0855.JPG

 

本日の採れたて野菜料理五種盛り:
  長いもの素揚げ、ジャガイモ、銀杏、れんこんのきんぴら、焼きなすのおひたし
  銀杏が自分には美味しかったです。

            ssP2_0856.JPG

 

本日の鮮魚のお造り:カンパチのお造り
  スダチの香りが良く合っていました

            ssP2_0857.JPG

 

まこもだけの肉巻き 春菊添え:
  すこし甘味のたれが良く合っていました。
  この日の料理の中では、これが一番好みでした。
    まこもだけ って なかなか手に入らないらしいです。
    この日のまこもだけは、茨城県産だそうです。

            ssP2_0860.JPG


桜山豚と野菜のグリル
  桜山豚は、栃木県産のブランド豚だそうです。
  柔らかくで美味しかったです。

            ssP2_0861.JPG

 

玄米じゃこご飯 麦味噌汁
  玄米とは思えないくらい 柔らかく炊けていました。
  味噌汁は、白味噌の様な感じでした。

            ssP2_0863.JPG

 

甘味:チーズババロア
  ブルーベリー、黄桃、ブドウetcがトッピングされていました。
  とてもクリーミーなババロアで、濃厚なアイスクリームって感じ
  でしょうか?
  ほのかに、チーズの香りがしました。

            ssP2_0864.JPG

 

----店の入り口

            ssP2_0874.JPG

入り口には、こんな釜戸の演出もありました。

            ssP2_0871.JPG

----店の場所

aen_map.jpg

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0