SSブログ

大聖勝軍寺 [神社仏閣]

2024.03.27:
今日は久々の晴れ。
思い付きで、大聖勝軍寺 へ行ってみました。

山門;
ssWlR50_0907_D33.jpg

本堂:植髪太子堂 と言うそうです。(net調べ)
ssWlR50_0900_D33.jpg

山門に入る前にも、像があります。

少年の厩戸王(聖徳太子)像と、それを囲む四天王像
ssWlR50_0883_D33.jpg

由緒:(net抜粋)
 千四百余年の昔、仏教伝来を巡り排仏派の反乱軍は仏教軍に猛攻を加え、太子軍は三度大敗する。
 時に御歳十六歳の太子は部下四将軍に四天王の像を刻ましめ、誓願をたて排仏軍を平定する。
 「 いまもし我をして敵に勝たしめば、かならずまさに護世四天王の、おんために寺塔を建つべし 」(日本書紀) 
 乱後難波の高台に日本仏教最始の四天王寺を建立し、仏教公伝の礎となった当地渋川に勝軍寺を創建、御自身十六歳の植髪の太子像と四天王像を安置されたと伝う。


碑文の最後に「聖徳太子第二番霊場 大聖勝軍寺」とあるが、聖徳太子にゆかりのある大阪府・奈良県・京都府・兵庫県の28ヶ寺が霊場とされる。






そういえば、昔、ここのお寺に泊まれないか交渉しろ と 部活の教諭から指示されたこと
があったなぁ。---結局できなかったけど...。






お寺さんとは、関係無いけど、
スズメ です。
ssWlR50_0930_D33.jpg

  少し心を和ませて...(^^;


今日は、クリニックに行ったのですが、なんだか良く分からない って
感じの先生でした。
お医者様は、なかなか難しいですね。
でも。良い様に考える事にします。フウ。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。