SSブログ

'23_薬師堂 [ -薬師池公園]

2023.07.10:
今日は、真夏の様な暑さ。
梅雨はどこへ行ったのかなぁ。


7月5日に薬師池公園に行った続きです。


公園の名前の由来に成っている、薬師堂 へ 行ってみました。

公園の中央西側に薬師堂があります。
ssLE7_16106_D33.jpg

この階段を登って
ssLE7_16105_D33.jpg

本堂があります。
ssO_IMG20230705105034_D33.jpg
本堂の賽銭箱の上に、なにやら 置物が。
ssLE7_16107_D33.jpg
ssLE7_16113_D33.jpg
マスクを付けた 犬の置物 と
ssLE7_16111_D33.jpg
サルの置物(分銅かわり)
ssLE7_16109_D33.jpg
がありました。

鐘を鳴らして おまいり
ssLE7_16116_D33.jpg

ssLE7_16119_D33.jpg
 奉納の提灯も沢山並んでいます。

参道には、旗が並んでいました。
ssLE7_16126_D33.jpg
 秘仏薬師如来

 ご本尊は、
 札によると、平安後期頃の作で、一木造の
   木造薬師如来坐像
 だそうです。
  作りからして、地元の仏師作だそうで、市内屈指の古い仏像の1つ
  だそうです。


今回初めて、ここにお詣りしました。
良い事が有ります様に...(^^)




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。