SSブログ

'23_あじさい寺2 [ -妙楽寺(あじさい寺)]

2023.06.28:

昨日の あじさい寺 の続きです。


お寺さんには、お地蔵さん や
ssLsE6_11362_D33.jpg
  お地蔵さんも マスク をしています。(^^)

薬師堂 もあります。
ssLsE6_11363_D33.jpg
ssLsE6_11364_D33.jpg


梵鐘
ssLsE6_11373_D33.jpg


このお寺、の由緒が記載された札がありました。
 妙楽寺は、長尾山威光寺の旧跡だそうで。
 威光寺は、源氏代々の祈願寺として保護されて来たそです。
 頼朝の弟全成がこの寺の住職になったらしく、
 吾妻鏡にも載っているんだそうです。

駐車場には、こんな 文字が刻まれていました
ssLsE6_11435_D33.jpg

境内には、紫陽花以外の花もさいています。
これは、ムラサキシキブ かなぁ?(GL調べ)
ssLsE6_11333_D33.jpg

これは、百合水仙(GL調べ)
ssLsE6_11329_D33.jpg
 カタカナの名前も載っていたのですが...

ヤマユリ や
ssLsE6_11330_D33.jpg

ノウゼンカズラ(GL調べ)
ssLsE6_11428_D33.jpg

ハスの葉 には、ダイミョウセセリ が 止まっていました。
ssLsE6_11335_D33.jpg
 この蝶、初めてです。

静かな時(少し時期外れ)にお寺に行くのも良いものですねぇ。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。