SSブログ

慈光院-鳴き龍 [神社仏閣]

2022.05.20:


ここの所、腰を痛めて 巣籠っていたので、過去写真。
内容も少し手抜きかなぁ(´▽`)


2022.05.01 西の京 散策、慈光院 です。

入口:
ssTE_22419.JPG
ssTE_22420.JPG
ssTE_22423.JPG
 ↑楼門

庭園:
ssTE_22441.JPG
 左の畳の間で 抹茶(拝観料に込) を頂きながら、の~んびり できます。
 しずかーーーな雰囲気が良いです。
 この日は、午前中雨(予報では一日中)で、人が少なかったので、尚更
 落ち着けました。
本堂は、方丈 と言う名が付けられていて。
ssTE_22426.JPG
ssTE_22429.JPG

天井には、龍の墨絵が施されていて、手を叩くと、響きます。
ssTE_22430.JPG
鳴き龍
 描かれたのは、最近(1924-2004)ですが、昔からある感じがします。

中庭:(本堂側から見た)
ssTE_22433.JPG
  右の小屋が 茶室 になります。

奈良は、京都に比べて静かな感じですが、
その中でも更に落ち着いた雰囲気を味わえます。

参考:間取り図(パンフレットから抜粋)
慈光院平面図.jpg


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

英ちゃん

慈光院は、知りませんが楼門の茅葺屋根がいいね!
鳴き龍も描かれてるんだね~
by 英ちゃん (2022-05-20 10:53) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
慈光院、メジャーじゃぁ無いので、ご存知無い方が多いと思います。
知人に案内されるまで知りませんでした。
by にゃご吉 (2022-05-20 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

鳴龍、仰るとおり、昔からあるような雰囲気の画風でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-20 18:10) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
有名な画家さんにお願いして、昔風の絵を画いてもらった様です。
netで調べると、入江正巳画伯(1924-2004)だそうです。
by にゃご吉 (2022-05-21 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。