SSブログ

'22_生田緑地春のバラ苑6-KIZUNA [ -生田緑地]

2022.05.23:


今日は、晴れで良い天気。
”世界カメの日”なんだそうです。(by wikipedia)

用事があって、公園へは行けず。


2022.05.10の生田緑地バラ苑のつづきです。

KIZUNA:
ssLsE6_9443_D33.jpg
 強健で、花期が長いそうです。
 東日本大震災のチャリティーローズ として
 売り上げの一部が復興に役立てられているようです。

似た様なバラばかりですが、UPをもう少し。

トワイス インナ ブルームーン:
ssLsE6_9381_D33.jpg
 紫バラとしえ人気を博した ブルー・ムーンの後継品種だそうです。
  英語の慣用句「めったにないこと」の
  「Once in a Blue moon」を
  「Twice」(2度・再び)にした遊び心のあるネーミングだとか。

ガルテンツァウバー:
ssLsE6_9398_D33.jpg
 意味は、魔法をかけられた庭 だそうで。
 「デカメロン」に出てくるお話に、ちなんでいるんだとか。
   1月の庭に魔法をかけ、夏の花を咲かせる物語。

リオ サンバ:
ssLsE6_9456_D33.jpg
 賑やかな雰囲気が、名前から想像できますね。

ロブ・ロイ:
ssLsE6_9472_D33.jpg
スコットランドの義賊の名前(ロバート・ロイ・マグレガー)だそうです。

パスカリ:
ssLsE6_9493_D33.jpg
 白いバラも良いですね。


ブルー リボン:
ssLsE6_9509_D33.jpg

つる シカゴ ピース:
ssLsE6_9534_D33.jpg


こうしてみると、いろんな名前があるんですね。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

英ちゃん

世界カメの日は、調べてないのに知ってました?
と言うのは、今使ってるPCの検索窓に今日は何の日の絵が描かれてるんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-24 00:47) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
ご明察です。
PC(win10)に何か出る様になり、そこから知りました(^^;
by にゃご吉 (2022-05-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。