SSブログ

金堂_唐招提寺  [神社仏閣]

2022.05.07


今週は、5月1日は冬の様な寒さで、週後半は夏を思わせる暑さ。
ここの所、変な気候ですね。


2022.05.01 西の京 散策、唐招提寺のつづきです。
金堂:
ssTE_22381.JPG
 金堂は国宝なんだそうです。

ssTE_22382.JPG
 唐招提寺って世界遺産だったんですね。
 この石碑をみて、初めてしりました。

金堂の横に、鐘楼があります。
ssTE_22385.JPG
  ツツジの花が綺麗にさいていました。


講堂:
ssTE_22386.JPG
 こちらも、国宝だそうです。


国宝だらけ...


この後、御影堂、鑑真和上御廟 へいきました。(次回以降)


後でmapを見ると、他にも見どころが有った様ですが、
散策目的の為、スルーした所も。
今度、ユックリ 見てみたいです。


続きは次回以降。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

英ちゃん

国宝だらけなんだね(^_^;)

by 英ちゃん (2022-05-08 01:01) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
素人の自分には、国宝って何なんだろう って思ってしまうくらい。(^^;

by にゃご吉 (2022-05-08 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。