SSブログ

瓊花_唐招提寺 [神社仏閣]

2022.05.03:


2022.05.01知人と西の京散策してきました。
あいにく雨模様。
でも、午後からは晴れてきました。

唐招提寺の瓊花(ケイカ)です。
ssTE_22391.JPG

ssTE_22394.JPG
 中国 揚州の名花 だそうです。
瓊花は、鑑真和上の故郷である中国・揚州の花であり、
かつて隋の皇帝・煬帝が大変お気に召されたため、
それ以来門外不出となった名花 だそうです。
境内の瓊花は、特別に頂いた国内でも貴重な株 なんだそうです。


この日は、雨で寒かったです。
発起人の都合で日程を変更できず、雨中強行でした。
出来るだけ雨が少ない時に、撮影よりも雨対策に気を取られ
上手く撮れなかったです。
(使い古しのデジカメですが...)


暫く、ボチボチ、西の京散策が続きます。


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

英ちゃん

中国 揚州の名花?
知りませんでした( ̄▽ ̄;)
てゆーか、私は知らない花はいっぱいあるけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-04 00:33) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
自分も、知らない花 いっぱい です。(^^;
by にゃご吉 (2022-05-04 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

貴重な花なのでやすね。
ガクアジサイみたいだけど違うのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-06 18:41) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
花は、ガクアジサイみたいですよね。
木への花の付き方を見ると、やはり違うようですね。

by にゃご吉 (2022-05-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。