SSブログ

三渓園-三重塔 [ -三渓園]

三渓園 続いています。


三渓記念館 から、中央広場に出て、三重塔 と 大池があります。

大池近くでは、日光猿軍団の人だかりがありました。

三重塔:
ssLsE6_8938_D33.jpg
 正式名称は、旧燈明寺三重塔 と言う様で、
 これも重要文化財 なんだそです。
 関東地方にある木造の塔では最古で、
 1457年建築、1914年移築 だそうです。

塔だけを少し拡大。
ssLsE6_8932_D33.jpg
 古刹(?)って、近くにもあったんですね。

中央広場にでると、大池で視界がぱっと広がります。
ssLsE6_8930_D33.jpg

池には、水鳥が沢山。
ssLsE6_8924_D33.jpg
 キンクロハジロ と カモ さん、かな。
 望遠系のレンズを持ってくればよかった...


池の岸では、日光猿軍団 の 猿回し で 人だかり。
ssLsE6_8916_D33.jpg
 11/27-12/5 の期間の Last前日 で見れました。
 生で見るのは初めてで、ラッキー。

ここの公園は、モミジだけでなく、色々楽しめるんですね。
事前に、調べておけばよかった。




nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

わ!猿回し、面白そう!
リアルではまだ見たことないので、一度観てみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-10 10:43) 

英ちゃん

関東地方にある木造の塔では最古と言うのは知りませんでした(^_^;)
日本最古の木造の塔は見たけどね、京都の東寺の木造の塔です。
しかし、猿回しまでやってるとはね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-10 13:23) 

にゃご吉

ぼんぼちぼちぼち さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
臨機応変な お話 と 演技、面白かったです。
さすがプロ、って感じ。
by にゃご吉 (2021-12-10 17:25) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
京都の燈明寺(廃寺)からの移築だそうです。
猿回しは、なかなか面白かったです。
ここでは、1年を通して、いろんな行事が有るみたいです。
by にゃご吉 (2021-12-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。