SSブログ

三渓園-三渓記念館 [ -三渓園]

三渓園のつづきです。


聴秋閣へ行く途中、休憩に 三渓記念館 によりました。
ssLsE6_8766_D33.jpg

無料休憩スペースがあります。

内部には、お茶を立てる スペースが。
ssLsE6_8769_D33.jpg
 この屋内の傘は何? って、近づいてみると。


ssLsE6_8770_D33.jpg
 お茶の道具があります。
 パンフレットを見ると、ここは、茶席・望塔亭(ぼうとうてい)で、
 気軽に本格的なお点前(立礼スタイル)での抹茶(10:00-16:00)が
 楽しめる そうです。

休憩場所からは、
ssLsE6_8768_D33.jpg

庭園が望めて、
ssLsE6_8771_D33.jpg
 なんとも贅沢な休憩施設です。

ssLsE6_8773_D33.jpg



三渓記念館 の前の道でも紅葉が綺麗でした。
今回は、枝が垂れさがっていたので、
ssLsE6_8775_D33.jpg








お茶と言えば、

実家の整理をしていると、お茶セットが出てきました。
 どうも、茶道の師範の資格を持っていた様です。(今は、昔)
 自分は、茶道とは縁遠い生活ですが。
茶釜の中は錆が出ていて、一式処分。
役所に処分の方法を聞いたら、勿体ないなぁ と言いながら、〇〇ゴミで
出してくださいって教えてくれました。

 処分するのも最近は簡単ではありません。


PS:今日、ブラウザの更新をしたら、リフレッシュのメッセージが出て、
     そのままOKを押すと、
  ブックマーク や、パスワードがリフレッシュされてしまい。(-_-;)
  ブックマークは、夏頃に取っていたバックアップで、ある程度は回復。
   これ以上はむりかな。少しづつ思い出しながら。

  フゥーー。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

英ちゃん

今風の茶室か?
昔の茶室でお茶を飲んでみたい気もしますが、足が痺れちゃうかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-08 22:23) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
茶室でお茶を飲んだ事ないです。
抹茶は何度かあるんですが...。
by にゃご吉 (2021-12-09 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。