SSブログ

禅寺丸 [ -王禅寺]

王禅寺ふるさと公園の隣にある王禅寺を覗いてきました。
本堂脇に、”禅寺丸” と 言う銅像があるのに気付きました。
ssLsE6_8160_D33.jpg
  薮内佐斗司 作って書いてありました。
  何回か来ているのですが、いままで気付かなかったです。
  薮内佐斗司 さんで調べると、偉い先生の様です。
    奈良の「せんとくん」や、
    西荻六童子

  が出てきました。

本堂
ssLsE6_8166_D33.jpg
本尊の収められているお堂
ssLsE6_8169_D33.jpg

境内を散策していると、薬師如来堂 もある事に気付きました。
ssLsE6_8164_D33.jpg
  合併廃寺となった 臨水山東円寺 の 御本尊薬師如来 が安置されている
  そうです。


梅雨の合間の晴れの日で良かったです。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

英ちゃん

薮内佐斗司さんの作品は特徴的だよね。
我が街にも一部の方々から気持ち悪がられてる作品があります(^_^;)

by 英ちゃん (2021-06-21 09:25) 

にゃご吉

英ちゃん さん、いつもコメント&ご訪問有難うございます。
芸術家の先生は、個性的な方がいらっしゃいますね。
by にゃご吉 (2021-06-21 17:50) 

さとし

なんだか憎めない感じの銅像ですね。
可愛く見えるのは私だけ?
by さとし (2021-06-21 20:08) 

にゃご吉

さとし さん、コメント&ご訪問有難うございます。
丸っこい雰囲気は、可愛いですね。

by にゃご吉 (2021-06-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。