SSブログ

デスクトップアイコンが消えた [PC]

win10で、デスクトップのアイコンのサイズを変更していたら

デスクトップ上からアイコンが消えた。


レジストリを修正すると正しく表示された。[手(チョキ)]


同じ現象の方は、自己責任で、一度試してみては如何でしょうか。
(レジストリ なので、かなり危険かも)


最初焦った[ふらふら]が、ホットしました。[わーい(嬉しい顔)]
  レジストリ修正後は、再起動する必要があります。
  netではなかなかみつからなかったですが、下記URLを参考に、
  レジストリを見ると大きな負の値になっていました。
  正常に表示するPCの設定にして再起動すると正しく表示された。


訂正したレジストリ:(編集する場合は、自己責任でお願いします)
\HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics
  IconSpacing
  IconVerticalSpacing
  の値。


参照したURL:(マイクロソフトコミュニティ)
「デスクトップアイコン選択範囲が横長に変形した」
で検索するとhitすると思われます。
  URLを乗せると、偽サイトと間違われそうなので、検索のヒントだけ。


最初netで検索すると、
タブレットモード設定 や
アイコン表示設定(表示/非表示)の選択
がhitしたけれど、症状が変わらず、しばらく苦戦していました。
これでダメなら、アカウントを作り直すって表現もありました。
でも、なんとか、解決できて良かったです。


「CTL」+マウスホイール で アイコンのサイズを変えていたら、
いつのまにか、すっ飛んでしまいました。
同じ操作を逆にしても、元に戻らず。
 ・・・うーーむ。これって、MSの....?

PS:今日(2月2日)は、節分。
 豆まきをしました。
   鬼は外(お庭外)とair福は内。
 その後、恵方巻(海苔巻きの半分位の長さ)を頂きました。
 恵方巻は、関東へ来てからの習慣です。(^^;

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

英ちゃん

レジストリって何だ?って感じです(^▽^;)
私はPCは詳しく知らないので余計な事はやりません(^-^;
by 英ちゃん (2021-02-03 01:33) 

tarou

お早うございます、前川國男邸にコメントを
有難うございました。
公園にはたくさんの桜の木が有りました、
今度は桜が咲くころに行って見たいです。

Win10まだ、いろいろトラブルがありますね。
Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラム
インストール失敗が続いています。
拡張ボードを外すのも面倒なので、
更新できない状態が続いていますが、
更新プログラムの変更されるのを
待っています。

by tarou (2021-02-03 09:22) 

にゃご吉

英ちゃん さん、コメント&ご訪問有難うございます。
余計な事をしないのが大正解です。
自分は、余計な事(アイコンを見やすくしよう)をしたばかりに、ハマってしまいました。(^^;
老眼なので つい いろんなものを 大きく見える様にしようとしてしまいます。

by にゃご吉 (2021-02-03 17:59) 

にゃご吉

tarou さん、コメント&ご訪問有難うございます。
MSって、いつのまにか バージョンUP しますよね。
焦らず待つのが正解みたいですね。

by にゃご吉 (2021-02-03 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。