SSブログ

あじさい寺_'18 [ -妙楽寺(あじさい寺)]

2018.06.09:久しぶりにアジサイ寺へ行ってきました。

見返すと、4年ぶりです。
なんだか、途中の道の雰囲気がかわっているなぁ と 感じていたのですが、
その筈ですね、年月がたっているのですから。


そういえば、来週の6/17に あじさい祭り があるようです。(ポスターがありました)


今日は、今年梅雨入り後最初の土曜日。
晴天で、明日雨の予報がほんとかなぁ と 思わせるほどでした。
ssLsE6_4079_O2.JPG
これだけじゃぁ お寺さんかどうかわかりません よ ね

本堂は撮り忘れたのですが、入り口は撮りました。
ssLsE6_4122_O2.jpg

お地蔵さんの帽子とよだれかけが代わっています。
  よだれかけ は、色あせている感じがしました。
ssLsE6_4076_O2.JPG
 年月がたっていますから。


本堂横のアジサイも沢山咲いています。

ssLsE6_4087_O2.JPG
 沢山の人がきていました。


今度は、アジサイが少ないですね。
境内は、アジサイだらけで、見頃です。

こんな白いアジサイもあります。
ssLsE6_4088.JPG


こちらも少しかわっている感じがしました。
ssLsE6_4090.JPG


「一回一誦(いっかいいっしょう)」の石なんでしょうか。
前回までは、気付かなかったです。
ssLsE6_4092_O2.jpg
  宗派によって呼び方は違うのかなぁ。
  中の黒い石を回す事ができました。


手水舎でお清めしてから入りました。
ssLsE6_4091_O2.jpg


なんだか、お寺さん の 写真が多いですね。
宗派は、天台宗だそです。
  最澄さん の名前が載っていました。
ssLsE6_4077.JPG


アジサイの続きは次回にします。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。