SSブログ

東欧3カ国周遊_4日目_モスタル-昼食  [ -クロアチア旅行]

[クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ 3カ国周遊8日間]4日目
<ボスニアヘルツェゴビナ:モスタル 昼食>

青空市場の散策を終え、午前10時過ぎに スプリットを後にして、

ボスニアヘルツェゴビナのモスタルへ向かいました。

モスタルへは、午後2時ごろの着予定。

途中、運転手さんの休憩を兼ねたトイレ休憩を挟みながら。
       ヨーロッパでは、運転手さんの労働条件で、長距離を移動する時は、
       ある間隔で、30分以上の休憩が必要なんだそうです。

ボスニアヘルツェゴビナ へは、陸路国境を越えます。
      国境の検問では、時間がまちまちで、早く済む時もあれば、長くかかる時も
          あるみたいで。
      添乗員さんは、スケジュールを にらみながら 少し心配気味でした。
      このときは、比較的スムースに済んだ様です。
      国境では、写真はNG なので、言葉だけ。

無事国境を越えて、モスタルに着き、遅めの昼食。
    昼食のメニューは、チェバブチチ でした。
         トルコ風の名前ですが、昔は、オスマントルコの支配下にあったので
         影響が残っているそうです。

                    チェバブチチ
ssI_0282.JPG

         こちらは前菜?
     ssI_0281.JPG
          お皿が空いていますが、食べた後ではありません。
          多分、中央に置いてあったのですが、ウエイターさん
          が運ぶときに、片寄ったんだと思います。
                   全然気にしないって感じのお国柄

             トルココーヒー  も出てきました
     ssI_0288.JPG
                     トルコの影響、まんま ですね

昼食後、レストランから見える街の風景を撮影しました。

ssI_0289.JPG
                        青空 と 赤レンガの街並みが綺麗です

途中のトイレ休憩は、ガソリンスタンドで

ssI_0278.JPG

ssI_0275.JPG

陸路時間が長かったので、時間つなぎに、添乗員さんは いろんな 工夫をしていました。

ゲームをしたり、

地元の話をしたり。

地元の話では、民族の話をしたり、

ユーゴスラビア 時代と 現在の国 の話をしたり。

運転手さんは、クロアチア 出身で、旧ユーゴスラビア時代と今のどちらが
  良いとかの感想を通訳してくれたり。
     この時の運転手さんは、旧ユーゴスラビアの方が良かった らしいです。

セルビア人の話をしたり。
   旧ユーゴスラビアの中では、セルビア人は昔大きな国を作った歴史があり
   勇敢なんだそうです。

そうこう しながら、モスタルへ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0