SSブログ

東欧3カ国周遊_4日目_スプリット-旧市街 [ -クロアチア旅行]

[クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ 3カ国周遊8日間]4日目
<クロアチア:スプリット 旧市街>

地下から地上へ出てきました。

宮廷の中庭にある、鐘楼

      ssTE_12382.JPG
                          高さは69mあるんだそうです。
                                byガイドさん

            たしか、大聖堂(?) に あった スフィンクス
                   ↑
                だんだん怪しくなってきています。
ssTE_12384.JPG
                        このスフィンクスは、建設当時のオリジナルだそうです。

旧市街地 散策中に 見た にゃんちゃんssTE_12389.JPG
                        少しキリッと した顔立ち?
                          って、思い過ごしかぁ。

                 一番細い道 だそうです
     ssTE_12393.JPG

  ナロドニィ広場
         市民の憩いの場だそうですssTE_12402.JPG

ここは 本屋さん
       1860年から づーーと 営業しているとか。
       ヨーロッパで一番古い本屋さん だそうですbyガイドさんssTE_12404.JPG

こちらでは、ここの水 は 飲めるって 言っていた様です。
ssTE_12410.JPG

ssTE_12417.JPG
     こんなのが、所々 壁についていました。

途中 いろいろ 説明の声は聞こえていたのですが...

でも、ガイドさん が 店のお姉さん と 話しているところ は、しっかり
ssTE_12418.JPG
           このお姉さん、なかなか お洒落ですねぇ

ssTE_12420.JPG
                 そう 見えるだけ?

その後、 金の門 の外側へ。

              金の門
ssTE_12421.JPG

                   外側から見ると、ssTE_12430.JPG

金の門の先には、 グルグール司教の像があります。
                      net検索の先祖さんじゃぁありませんよ
ssTE_12427.JPG
                          左足の親指に触ると、幸せになれるいわれていて、
                          皆が触ってピカピカになっていました。

ssTE_12429.JPG
                  しっかり、触ってきました。
                  幸せになれるかなぁ...

もう一度、旧市街地へ戻りました。

戻る途中で、見かけた ギター を弾くおじさん
ssTE_12432.JPG
                なんだか気になりました

街中では、生活感もたっぷり
ssTE_12434.JPG


またしても、にゃんちゃん 見っけ
ssTE_12435.JPG
                      顔はこちらを向いていません

ここは、ネクタイ屋 さん。
         CROITA って有名なんだそうです
ssTE_12436.JPG
                           ガイドさんがしきりに勧めていました。
                           自分は、ネクタイをしないので分からないのですが。

この後、自由時間。

自由時間で、青空市場 を 覗いてきました。

長くなったので、続きは、次回。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0