SSブログ

東欧3カ国周遊_2日目_ポストイナ鍾乳洞 [ -クロアチア旅行]

[クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ 3カ国周遊8日間]2日目
<スロベニア:ポストイナ鍾乳洞>

休憩の後、昼食をとり、ポストイナ鍾乳洞へ。

鍾乳洞の中では、ストロボ撮影が禁止されています。
           なので、殆ど写真は撮れませんでした。

                  暗い中、コンデジで辛うじて分かる写真が数枚。

事前の連絡で、鍾乳洞の中は寒い(10℃)と聞いていたので、厚着をしていきました。

ssI_0211.JPG
                                 この階段に上に入り口があります。

陽が射して、この頃には気温は、28-30℃位の体感。

鍾乳洞の10℃に備えて着替えするため、暫く撮影できませんでした。
      着替えと言っても、重ね着です。

鍾乳洞の中は、聞いていた通り ひんやり。

最初のトロッコ列車では、風もありなお更寒く感じます。

            28℃ から 10℃の温度変化。

            トロッコ列車に乗ってから発車するまで少し時間があったので、
            後で考えると、ザット着てから列車に乗った後で、調整すればよかったです。

トコッロ列車は、まるで ディズニーランドのアトラクションの様に左右に曲がりながら
進んでいきました。

                トロッコ列車から前方
             ssI_0212.JPG
                    ストロボが使えない中での撮影

トロッコ列車を降りると、鍾乳洞の中を徒歩で歩きます。
   この日は、他の日本人観光客グループも居たので、一緒に日本語ガイダンス
   (ガイディングレシーバー)を貸してもらえて助かりました。
   説明が無いと、多分、歩いているだけ?
   でも、暗いのと、人が多いので、度々ハグレかけてしまいました。

        ssI_0217.JPG

最も白い鍾乳石は、「ブリリアント」(Brilliant)と呼ばれ、ポストイナ鍾乳洞のシンボル
だそうです。

ssI_0225.JPG
                        ガイドさんは、
                           ハグレテも ここだけは 見逃さないでね
                        と言っていました。

鍾乳洞内の散策の最後に、ストロボ使用が出来る所で、記念撮影しました。

           sssI_0228.JPG
            寒さに備えて着込んでいます。
            歩くと身体が温まるので、少し脱いでいます。
            後で思うと、普段着+セーター&ウィンドブレーカーでよかったと感じました。
                             又しても、添乗員さんに撮ってもらいました。

そうそう、ここの鍾乳洞に来る前の昼食で、パン生地に入れたスープを食べたのを思い出しました。

ssI_0208.JPGssI_0210.JPG
              このパン生地、食べられるそうなので、少し食べてみました。
              でも、硬くて少しだけ。

この後、陸路、クロアチアへ向かいました。

    バスで国境を越えるのは初めてで、新鮮でした。(国境は撮影禁止)

    国境を越えて直ぐ、現地通貨に両替(日本円から)。

    添乗員さんが、ここが一番レートが良いとお勧めしてくれました。
            お土産を除いた必要費用も大体予想してくれて助かりました。

----:ポストイナ鍾乳洞のチケットとパンフレット

          チケット

ssTE_13050.JPG

    パンフレット

      ssTE_13056.JPG
             日本語のパンフレットが用意されています。

                     パンフレットの中のトロッコ列車

ssTE_13057t.JPG
                               自分で撮るより遥かに良いですハイ

ポストイナ鍾乳洞の観光の後、オパティア(クロアチア)の宿へ向かった。

夕食をレストランで済ませ、宿に着いたのは、20時頃。

添乗員さんの説明の後、部屋へ。

部屋では、細君のWWのドライヤーが動かなく、この日は細君はそのまま暫くベッドで休憩。

自分は、9時頃までは明るい と 聞いたでの、海沿いの市内を散策 後、就寝しました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0