SSブログ

七湯めぐり [ -熱海]

お宮の松 を後に、熱海の街を散策しました。

近くで、熱海七湯めぐり の看板が目に入ったので、周ってみる事にしました。

周ったのは、「野中の湯」以外の6つ。

周ってみると、湯煙が出ているのは、2つだけ。

後で、市のHPを見ると、
七湯は当時の温泉施設を復元したモニュメントで、自然湧出時代の痕跡はとどめていない
との事。
⼊浴施設ではありません。 と 書いてありました。

お宮の松 に程近いところに、”河原湯”がありました。

ssLsE_11251.JPG
                                         ここの湯は、枯れています。
             看板によると、近郷の人が自由に入れるのは、この湯だけだったそうです。

こんな看板が 七湯の横に建っていました。
ssLsE_11250.JPG

ssLsE_11250_O2.JPG
                                        場所も分かりやすく書いています
                                     漫画の人物は気持ち良さそうですねぇ

その後、”目の湯”

ssLsE_11255.JPG
                            街角にひっそりとありました。
                            最初の看板の地図が無ければ、見過ごしそうです。

ここは、”熱海銀座”に面しています。

ssLsE_11252.JPG
                       「銀座」ってどこにもありますが、
                       ここは、少し 寂しい感じがしました。
                              名前の割りに、シャッターが下りている店が...。
                              ご時勢でしょうか。

つづいて、”風呂の湯”

ssLsE_11257.JPG
                                  ここの湯も、温泉ではありません。

”大湯”へいきました。
          ssLsE_11275.JPG
                      ここは、間欠泉で、暫くすると、湯が噴出してきました。

ふと、横を見ると、なにやら古めかしい 交番 の様な建物が。
           ssLsE_11263_O2.jpg
              近づいてみると、電話ボックス です。
     さらに、説明書きをみると、”市外通話発祥の地 熱海”と書いてあります。
              この電話ボックスは、復元したものの様ですが。

                         ”熱海を訪れた記念通話にご利用ください”
                         の宣伝もしっかりと書かれています。

”⼩沢の湯”では、湯気が上がっていて、地元の方が何やら利用している様です。ssLsE_11279_O2.jpg


6つ目は、”清左衛門の湯”です。ssLsE_11285.JPG
                     ここも、湯煙は上がっていませんでした。
                     明治までは、昼夜常に湧き出て絶えることがなかったそうです。
         昔、農⺠の清左衛門という者が⾺を⾛らせて、この湯壷に落ちて焼け死んだので、
         その名が付いた らしいです。
                     

この後、温泉街らしい名前の神社を覗いてみました。

名前は、湯前神社 です。

ssLsE_11266.JPG

境内には、お湯が出ている所があります。
ssLsE_11267.JPG
                                          温泉地 らしいです

温泉地 らしい といえば、こんな 湯煙 を出している パイプ も ありました。
ssLsE_11265_O2.jpg

ひとしきり 散策を終え、車を止めている、サンビーチ 方面へ戻る途中、
           ”ゆ” の看板が目にとまりました。

ssLsE_11286_O2.jpg
                               温泉街の情緒が漂っています。

そうそう、この辺りを散策するには、サンビーチ近くの駐車場が便利でした。

この後、宿へ向かったのですが、続きは、次回。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0