SSブログ

津久井湖のダムと花 [公園]

県立津久井湖城山公園

2010年9月18日、津久井湖へ行ってきた。

思いのほか空いていた。
と言っても、「水の苑地」「津久井湖記念館」「城山ダム展望台」へ
行っただけだからかも知れない。
しかし、
津久井湖を眺めて、静かに過ごすには良い場所だと思う。

水の苑地からの、ダムの眺めは良かった。
水の苑地内の芝生公園は、いささか 人工的過ぎるが、落ち着いていて良かった。
城山ダム展望台も、人が少なく、自分には好みである。

ついでに、併設されていた 津久井湖記念館 も覗いてみた。
昔の人(と言っても、そんなに遠く無い昔)の文書をみると、筆を動かしていた
人の息吹が感じられた。
何処の記念館でも同じ様な展示は有るのだが、自分たちしか居なかったせいか
ずーーと 文書を眺めていると、何処と無くそう感じてしまった。

----水の苑地からのダム湖の眺め:

ss2_017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ss2_022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

----城山ダム展望台:
展望台からのダムの眺め

ss2_057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ss2_069.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ss2_070.JPG

 


展望台は、こんな感じで芝(や草)でフワフワして歩きやすかった

 

 

 

 

 

----芝生公園の様子:

ss2_011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ss2_026.JPG
芝生公園内の人口滝(?)で子供たちが水遊びをしていた
 9月中旬だったが、まだ暑かったので、涼しそうだった

 

 

 

 


--人口的な花壇が有った。
人口的な花壇ではあるが、やはり 花は綺麗

 ss2_024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ss031m.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ss2_034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ss2_039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ss2_042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

--芝生公園の上の方の並木

ss2_074.JPG

 

 帰り際にこの並木がある事に気付きました。

木陰が涼しげで良かったです。

 

 

 

 

 

 

 


----津久井湖記念館:

ss2_055.JPG

 

 

 

 

 

 

 


--こんな展示がありました。

ss2_045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ss2_051.JPG

 

 杯でしょうか。

少し前まで使っていた様な錯覚がよぎりました。

 

 

 

 

 

ss2_052.JPG

 

  文字を書いた人の息吹を想像してしまいました。

 

 

 

 

 

----地図(公園HPから抜粋):

tsukuiko_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ss_shiroyamamap.jpg

 

HPの地図を見るとハイキングコースもある様です。

今度来るときは、ハイキングコースにも、 と思うのですが...。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0