SSブログ

充実のトルコ_思い出しながらの7日目_アヤソフィア [ -トルコ旅行]

アヤソフィア

ブルーモスクのすぐ近くにアヤソフィアがある。

ぱっと見は、ブルーモスクとアヤソフィアは同じような外観に思えた。
後で よーく 見ると、違いが ようやく 分かった。

中は、大きなドームに成っていて、2階へも行ける。
2階には、ギャラリーが有った。

中に入って目立つのは、大きな円盤。
6枚あるらしい。(ハッキリ覚えていない)

”みのむし”の様なモザイクにも、興味をひかれた。
後で調べると、
天使(何枚もの羽根で高位の天使を表現している)だそうです。
何て不謹慎な言葉を思い浮かべてしまったのでしょう!


聖母子のモザイクや、キリスト教関係のモザイクも たくさん ありました。

アヤソフィアが、元来キリスト教の大聖堂 だった事がうなづける。


----アヤソフィアの外観:

ss646.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

----なにやら歴史を説明する絵があった:

 

ss653.jpg

 

 

ガイドさんが説明してくれたが、ハッキリおぼえていない

 

 

 

 

 

 

 

----2階へ上がるところ:
こんな通路を通って2階へいきました

ss655.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----2階の通路:

ss657.jpg
ギャラリーの様な広間があり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ss658.jpg

 

通路を通って中央のドームが見えるところへ行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

----2階から見た中央のドーム:

ss659.jpg
おおきな円盤が見えます。


中央下の金色のものは、メッカの方向を示すくぼみで ミフラーブ と言う
ものらしいです(by Wikipedia)

 

 

 

 

 

 

 

ss663.jpg

 

手前に写っている柱が薄っすら緑がかっていました。

緑色をした大理石の柱が珍しいそうです(byガイドさん)

 

 

 

 

----2階には、キリスト教関係のモザイク画がたくさんありました:

ss664.jpg

 

ディーシス(請願) と言うらしいです

 

 

 

 

 

 

ss665.jpg

 


聖母子と皇帝家族 だそうです

 

 

 

 

 

----ドームには、聖母子のモザイクもありました:

ss667m.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----ドームの天井:

ss669.jpg

 


天井の四方になにやら”みのむし”の様なモザイクがある事に気付きました

 

 

 

 

 

ss670.jpg

 


1つだけ顔が見えました(上手く撮れなかった)

 

 

 

 

 

ss668m.jpg

 


別の”みのむし”(?)の拡大

 

 良く見ると、羽を描いている事がわかります。天使なんだそうです。

 

 

 

 

 


---出口の直前で後ろを振り返ると:

ss672.jpg

 

 こんなモザイクもありました

 

 

 

 

 

 

----チケット:

アヤソフィア.jpg

 

 アヤソフィアのチケットは、こんなのです。

 

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0