SSブログ

充実のトルコ_思い出しながらの6日目_トプカプ宮殿(ハレム) [ -トルコ旅行]

ハレム

ハレムは別チケットになる。

チケットゲートをくぐり、ハレム内へ。
が、色んな部屋があり、ハッキリ覚えていない。(^^;
       これを世間では、”にゃご吉に小判”、モトイ、
       猫に小判 と言うのかもしれない。

最初に説明された部屋のタイルが綺麗だったので、写真に収めた。
印象に残っているのは、
各部屋の壁がタイルで綺麗に装飾されていたのと、
ステンドグラスの綺麗な部屋が有った事。

それと、スルタンが入浴中も刺客を意識していたのだなぁと言う事も。
      webを見ていると、権力を持っている人はその権力の為に
      色々と気を使っていたのだなぁと改めて感じた。
      自分には全く関係無い事ではあるが。
どこの国でも、いつの時代でも、権力の周りには似たような事が
あるのかもしれない。

結局、訳の分からないまま、ハレムを後にした。


---タイルが綺麗だった:
「馬車の門」という入口 だと思う

ss494.jpg

 

 タイルが綺麗だったので思わず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ss495m.jpg

 

 

 

 

 

 

 

---皇太后の間にあった皇太后と女官たちの人形:

ss496.jpg

 

 良く見かける写真だが。

ちなみに、手前の人は”女官”ではありません。って当たり前かぁ。

 

 

 

 

---スルタンの母后の部屋のドームの天井の装飾:

ss497.jpg

 

 なぜがシャッターを押していた。

 

 

 

 

 

 

---スルタンの浴室:
全景が分かる様に上手く取れなかった


ss498.jpg

 

正面

 

 

 

 

 

 

 

 


ss499.jpg

 

左側:刺客に襲われない様格子(金メッキ?)でかこわれていたそうな。

 風呂に入る時もノンビリ出来なかったらしい。

 

 

 

 

----スルタンの大広間:

ss500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ss501.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ss502m.jpg

 

 天井

 

 

 

 

 

 

ss503.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

----タイル:
  どこだったか覚えていないが、タイルが綺麗だったのでパシャリ

ss505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----ムラト3世の広間らしい

ss506.jpg

 

ステンドグラスが目に入りパシャリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ss510.jpg

 

大理石を彫った泉 らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

ss511.jpg

 

暖炉。


何故か写真を撮っていた。

 

 

 

 

 

 

 

----皇子の部屋?:
 ステンドグラスが綺麗だったのでパシャリ

ss513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ss514.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


----部屋は忘れたが草花模様のステンドグラスに引かれてパシャリ:

ss516.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

----寵姫たちの中庭?
中庭の様な所&綺麗なタイル:

ss520.jpg

 

 確か、この後ろ側が皇子の部屋(?)に面していた。

 

 

 

 

 

ss519.jpg

 

 皇子の部屋(?)の外壁面にあったタイル。

綺麗だったので、なぜかシャッターを押していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

----ハレムのチケット

トプカプ宮殿ハーレム.jpg

 

 

 

 

 

 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0