SSブログ

充実のトルコ_思い出しながらの6日目_トプカプ宮殿(第一庭) [ -トルコ旅行]

第一庭

グランバザールを後に、トプカプ宮殿に着いた。

トプカプ宮殿は広くて、
思い出しながら整理していても、中々上手く整理出来ない。
事前にガイドブックを見ていなかったからだと思うが。
で、ガイドブックやwebで調べながら、小分けに整理する事にした。

最初に、「皇帝の門」(正門)から第一庭に入り、「儀礼の門」(中門)
へ向かう。

いきなり、皇帝の門の前の 趣の有る建物に目を引かれ シャッターを切った。
後で調べた所、「アフメット三世の泉亭」 と言う水のみ場 らしい。

ここを横目で見ながら、”ご一行様”は 皇帝の門へ。
トプカプ宮殿は混雑するらしく、ガイドさんは、またも”のぼり”を
持っている。
今度は、国旗だ。---確かに分かりやすい。!

皇帝の門をくぐると、第一庭に入り、並木道を少し歩いて、儀礼の門へ。
自然の好きな自分にとって、この並木道は、落ち着いた感じがして良かった。
道の両脇には、綺麗に花が咲いていて、樹の緑も息吹を感じさせられた。
季節が良かったのだろう。

----「帝王の門」の前にある、「アフメット三世の泉亭」

ss489.jpg

 

 これが 水のみ場 とは!

後で調べて驚きました。

 

 

 

 

 

----「帝王の門」

ss490.jpg

 

 ガイドさんが”のぼり”を持っています。

 ここからトプカプ宮殿 第一庭へ。

 

 

 

 

 

----第一庭:並木道

ss491.jpg

 

 緑が綺麗でした。

 花も綺麗。

 

 

 

 

 

ss492.jpg

 

 清々しい感じさえしました。

奥に見えるのが、「儀礼の門」。

 

 

 

 

 

 

 

 

----「儀礼の門」

ss493f.jpg

 

 何度も門があるので、最初は何なんだろうと思っていた。

 

 

 

 

 

----トプカプ宮殿のチケット
  トプカプ宮殿内のハーレムは別チケットに成る

トプカプ宮殿.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

---トプカプ宮殿のmap
  webから引用しました
  儀礼の門に入る前にチケット売り場があるらしい。
  ツアーだったので、チケットは手渡されただけ。

map.jpg

 

 

 

 

 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0